こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年7月9日土曜日

田園7/9(土)の授業報告

みなさんこんにちは!
ジトジトとした暑さで夏バテ気味のみつき先生です。
夕方には雨が上がるとのことでホッとしました!

では、本日の授業報告です!

⚪︎早朝合同クラス
トーテムポールをつくる


今日はなんと、みんなでトーテムポールを作りました!
トーテムポールといえば、自分の一族の血筋や精霊をモチーフとして塔を作り上げる不思議なオブジェですね。
今回は、色々なトーテムポールの形を真似しながらオリジナルのデザインを考えました!



下書きができたら色を決めていきます。
クレヨンの色を参考にしながら使う絵の具を選んでいきます。
たくさん色を使えると、素敵な作品になります!



色を決めるのと並行してパーツごとに紙粘土を切り分けていきました。
こんな形にしよう!と考えながら大きさを調節しています。
何だか贅沢にねんどを使っていますね!
どんな作品になるがが見えてきました。



形を整えたら1つずつ軸に刺していきます!
この作業はなんだかワクワクしますね!
作品が完成に近づいていくのを見るのはとても楽しいです!



完成しました!
寝かせて乾かしておけば、変形の心配がないですね。
完全乾燥して持って帰れる日が楽しみです!


今回の課題は不思議なテーマでしたね。
トーテムポール・・・庭にあったらひとめで自分の家だとわかるので便利かもしれないですね・・・!
今回はなぜか「サンダーバード」が流行語になっていました?


では、また次のがじゅくでお会いしましょう!


担当したのは、みつき先生でした。(記:みつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ