こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年9月1日木曜日

田園9/1(木)の授業報告




今日から9月です。幼稚園や学校もはじまった
でしょうか。がじゅくはいよいよがじゅく展に
むけて制作していきますよ‼︎今日はゆうき先生
がお休みだったので、金曜クラス担任のゆうこ
先生がかわりに授業をしました。

幼児クラスの課題:
デカルコマニーのちょうちょ/お洗濯もの制作
/Tシャツのデザイン/わりばしハウス制作

体験のお友だちと振替の生徒さんをお迎えして
の授業となりました。くみこ先生がお手伝いに
来てくれましたね。

課題はそれぞれのつづきです。
まずは、本日入塾してくれた生徒さんと体験の
お友だちが制作した「デカルコマニーのちょう
ちょ」からご紹介します。



体験の生徒さんは夕焼け空に飛ぶ美しいちょう
ちょを完成させてくれました。とても集中して
制作ができていましたよ💮また遊びに来てくだ
さいね。今日から新しく木曜クラスのメンバー
に加わった生徒さんは、何種類もの青い絵の具
を使って、深みのある青空を描いてくれました。




「お洗濯もの制作」の生徒さんの中にはお洋服
を飾る、お家の制作をしているお友だちもいま
した‼︎かなりの大作&力作になりそうで、完成
が楽しみですね。今日から「わりばしハウス」
の制作のためにわりばしに色をつけ始めた生徒
さんもいました。来週はもうちょっと進むかな。



少年クラスの課題;
わりばしハウス制作/石積みのお城制作/動物
フィギュア制作/食品サンプル制作

少年クラスもそれぞれの課題のつづきをすすめ
ました。完成した作品はなかったので、制作途
中の作品を順にご紹介します。

まずは「わりばしハウス」の生徒さんたちから。


とても仲良しのお二人なので作品が影響しあっ
ているのがよくわかります。でもよーく見ると
違いがあって個性がでていておもしろいですね。
今日はひまわりのパーツの制作をはじめました。
来週はひまわり、咲かせてあげてね🌻



こちらは「石積みのお城」「動物フィギュア」
「食品サンプル」の生徒さんたち。
中には小石を洗うだけで終わってしまった生徒
さんもいました💦来週はもう少し集中して制作
できるといいなぁ。がじゅく展まであと2ヶ月。
気が乗らない日もあると思いますが、メリハリ
をつけて制作していってください。

今日はひさしぶりの生徒さんに何人かお会いで
きてうれしかったです。みんなすこしお姉さん
になっていてビックリしました。来週はみつき
先生が授業をしてくれます。
楽しく制作してくださいね。



担当したのは、くみこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ