こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年9月8日木曜日

田園9/8(木)の授業報告

こんにちは!
ゆうき先生がお休みなため、今日はみつき先生が担当しました!
今日は通り雨が多くてお天気が安定しませんね。
がじゅくに来る途中でみんなが濡れてしまわないか心配です。
風邪をひかないように、気をつけて過ごしましょう。


では、本日の授業報告です!


⚪︎幼児クラス
わりばしハウス、洋服屋のジオラマ



わりばしハウスの制作にとりかかるお友達は、材料のわりばしに色をつけました。
色水と筆をうまく使って染めていきます。



洋服屋さんを作るのに、洋服は欠かせません!
かわいい洋服をたくさん作ります。
何着あっても、多い分には問題ありませんね!



洋服屋さんの内装と外装を作るのですが、床のデザインはとっても大切です。
かわいい床なら、お洋服を買うのもとっても楽しくなりそうですね!

どんなお店が完成するのか、とっても楽しみな作品でした!



⚪︎少年クラス
石積みのお城、ブルーインパルス、ライオンのフィギュア、わりばしハウス、お弁当づくり


少年クラスでは、長く頑張っていた作品がとうとう完成しました!
こちらはブルーインパルスという飛行機の模型です。
ダンボールとテープを上手に使って立派な飛行機を作り上げました!
この完成度には先生もびっくり!な作品です。



ほかには、石積みのお城におほりができました。
頑張って積んだ石の囲いの中に水を流し込んだら、風情が出てきました。
てっぺんにある鳳凰の飾りがこのお城をより高貴にしてくれていますね・・・!
これも完成が楽しみです。


お弁当を作っていたお友達は、お弁当の具材を小分けにするというアイデアを実行しました!
一つの箱にただ入れるのではなく、いろいろ分けてみて食べやすくなっていますね!
その発想がとっても大切なんだな、とふと思いました。


さて、みなさんとっても面白い作品を頑張って作ってくれています。
今日はあいにく天気には恵まれませんでしたが、そんな日でも作品制作はたくさんできます!
がじゅく展まであと少しですが、張り切って作っていきましょう!


では、また次のがじゅくでお会いしましょう!


担当したのは、かな先生とみつき先生でした。(記:みつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ