こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年9月9日金曜日

田園9/9(金)の授業報告




まだまだ暑い日がつづきますね☀️セミの鳴き声
もあいかわらずのボリュームですが、心なしか
悲しげに聞こえるのは、先生だけでしょうか。

幼児クラスの課題:
海を描く/Tシャツのデザイン/お洗濯もの制
/わりばしハウス制作/お菓子のお家制作

今日は振替の生徒さんがきてくれて、にぎやか
な授業になりましたね♪今日もすてきな作品が
たくさんできたので、順にご紹介いたします。



手までまみどりにして制作してくれているのは、
「海を描く」という課題。画用紙のすみからす
みまでに海の色をぬってね、と頼んだら、こん
なことになっていました(笑)とっても楽しそ
うにぬってくれて、先生もうれしかったです💮


こちらは本日完成した「Tシャツのデザイン」
もとい、ドレスのデザインです。えりの後ろに
作者さんのお名前がはいったタグをつけました。
自社ブランドのドレス。とてもすてきですね‼︎



こちらもちいさなデザイナーさんです。今日も
新しいお洋服のデザインを考え中。青のお洋服
が2着できているので、さいごはピンクにする
ことにしましたよ。3着できたら完成ですね‼︎


振替の生徒さんは「わりばしハウス」のつづき
をすすめました。わりばしをしかくに組むのも、
さんかくに組むのも、とてもじょうずにできま
したね💮さいごはお腹が空いちゃったけれど、
よくがんばりました。つぎはお庭をつくってね。



少年クラスの課題:静物デッサン/屋台制作/
ダンボール工作/ジオラマ制作

少年クラスからはそのこ先生がお手伝いにきて
くれました。課題はそれぞれのつづきです。

まずは本日完成した「カモのデッサン」から。


しばらく気分が乗らなくて保留になっていたの
ですが、生徒さんの意思で再開して、完成させ
てくれました。えらい‼︎先生感動した‼︎とても
ていねいにカモのメスの細かい模様を表現して
くれましたね。もう少し木が描き込めるとぐん
と絵が締まったのですが。また次回挑戦しよう。


「屋台」のわたあめ屋さんが、かたちになって
きました。見えますか?わたあめの機械の周り
にわたあめが飛び散らないように透明の覆いも
つきましたよ。カラフルなわたあめも飾られて、
クオリティーがあがってきましたね。がじゅく
展のためにさらにここから手を加えていきます。


ほかの生徒さんの作品はまたかたちになって
きたら、またゆっくりご紹介していきます。

がじゅく展が11月の終わりでまだ時間がある
と、のんびりしている生徒さん‼︎いいものを
つくろうと思っていたら、のんびりする時間
はもうあまりありません‼︎一生懸命制作した
がどうか、作品から伝わるものです。作品は
自分を映す鏡のようなものですよ‼︎



担当したのは、そのこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ