こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年10月14日金曜日

田園10/14(金)の授業報告




今週にはいってグンッと気温がさがりましたね。
すこしまえまで30度とかいっていたのに…体
がなかなか追いついてくれません。がじゅく展
まであとすこし。風邪に気をつけましょうね‼︎

幼児クラスの課題:お菓子制作

今日の幼児クラスは先週のつづきで「お菓子」
の制作です。いよいよペロペロキャンディー
に挑戦です。


3歳の生徒さんなので、紙ねんどに絵の具をま
ぜるのも、紙ねんどをながくのばすのも、大変
な作業でしたが、とてもがんばりましたね💮
すこしづつでいいから、制作をとおしてできる
ことを増やしていきたいです。


ふと10月ということで。ハロウィンを思い出
し、お菓子をいれるボックスをつくりました。
次回はオレンジ色にぬった箱にハロウィンぽい
飾りをつけていきましょう。



少年クラスの課題:がじゅく展準備/そっくり
に描く/ハロウィンのジオラマ

少年クラスからは田園初めましての、ゆう先生
がお手伝いに来てくれました。体験の生徒さん
も来てくれましたよ。

がじゅく展準備の生徒さんたちは、やっとそれ
ぞれ完成がみえてきました。ここからもうひと
手間かけて完成度を高めていきたいところです。


「海のジオラマ」で沈没船を制作中の生徒さん。
今日はかなりすすみましたね‼︎ここ数回あまり
手が動かない日がつづいて心配でしたが、さす
がやるときはやる。先生安心しました。今日は
小山スタジオから持ってきたスパッタリングの
道具で沈没船に苔が生えているような「汚し」
の表現をしました。


「お菓子のお家」もかたちになってきましたね。
あとは、時間がゆるすかぎりお菓子をたくさん
制作して、お家をにぎやかにしていきましょう。


「動物園」をつくっている生徒さんもいよいよ
さいごの動物の制作に取りかかりました。今日
完成したのは…


ライオンです‼︎ムラサキのたてがみがおしゃれ
ですね。あとはエントランスの看板や動物たち
の看板がつくれるといいな♪


がじゅく展の準備がおわった生徒さんは、自分
で描きたい画像を選んでもらい「そっくりに描
く」に挑戦です。赤ちゃんペンギンの羽毛の色、
混色をして上手に表現することができましたね。
次回はほそい筆をつかって、細かく描きたして
いきましょう🐧


さいごは、体験の生徒さんの「ハロウィンのジ
オラマ」です。90分という限られた時間だっ
たので、作りたかったものの半分ほどしかでき
ませんでしたが、よく集中して制作することが
できました💮ぜひ、お家でつづきのお墓やコウ
モリをつくって完成させてくださいね‼︎

がじゅく展の作品梱包の締め切りまで、のこす
ところあと3回となりました‼︎自分であと3回
で完成できるかよく考えて、お休みの分を振替
していない人は、振替をとってくださいね。



担当したのは、ゆう先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ