こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年1月13日金曜日

田園1/13(金)の授業報告




今季いちばんの寒波が近づいているそうです❄︎
東京では、お日様が暖かく感じられる時間帯も
ありましたが、夜は空気がピリッと刺すような
寒さになりました。みなさん、体調を崩さない
ように暖かくして過ごしてくださいね♨️

幼児クラスの課題:
鬼のお面制作/お菓子の家制作

幼児クラスはそれぞれの課題をすすめていきま
した。まずは、すこし気が早いのですが2月の
豆まきにむけて制作をはじめた生徒さんから。



先生の絵のまねっこをしながら鬼のお顔を描いて
もらいました。最近めきめきと絵が上手になって
きましたね‼︎来週髪の毛をつけたりして完成させ
ましょう。かわいい赤鬼さんができそうです。


もうひとりの生徒さんは昨年につづいて「お菓
子の家」を制作中。今日はやっと土台となる家
のパーツができあがりました。次回組み立てて
お菓子を貼ってみましょうね。お菓子があとど
のくらい必要なのか、わかると思いますよ。



少年クラスの課題:そっくりにつくる

少年クラスは途中課題がある生徒さんもいらっ
しゃいましたが、みんなで同じ課題に取り組ん
でもらいました。課題は「そっくりにつくる」
スタジオにある道具の中からひとつ選んでもら
って、まずはデッサン、それから紙粘土で本物
そっくりにつくるという課題です。




ほとんどの生徒さんがデッサンだけで終わって
しまったのですが。みんなデッサンがうまくな
っていてびっくりしました。もちろん先生たち
がお手伝いした生徒さんもいましたが、はじめ
から上手に描けるひとなんていないんですから。
先生が描くのをみるのも大切な勉強です。次回
は紙粘土で立体的につくっていきますよ。


最後は少年クラス最年長の生徒さんのデッサン。
さすがです💮形もよくとれているし、淡いグラ
デーションですが立体感もでています。今日は
この作者さんが大好きな、じゅんや先生がお手
伝いに来てくれたので、集中力が違いましたね。
じゅんや先生がいなくても、集中してくれると
うれしいのだけど…



担当したのは、
じゅんや先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ