こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年1月24日火曜日

田園1/24(火)いろはがじゅく第8回目の授業報告




今日も寒い1日でしたね。田園スタジオは半分
地下なので、寒さが骨身に応えました❄︎ さて。
いろはがじゅくも今日で今年度さいごの授業と
なりました。さいしょはにぎやかだったクラス
もさいごは1組の親子さんの日が多くて、個人
レッスンのようでしたが、それはそれで楽しい
時間を過ごさせていただきました。1年間通っ
てくださって、ありがとうございました😄

第8回目の課題:「おしゃれカメ制作」
〜立体の形〜(つくる4)

さいごのいろはは思う存分、絵の具も紙ねんど
もキラキラもたくさんつかう「おしゃれカメ」
の制作です。まずは作業のまえにカメにも海の
カメさんと陸のカメさんがいて、形が違うこと
を発見しましたね‼︎自分はどっちをつくろうか
なぁ、と考えなら作業スタートです。



紙ねんどを、あたま、しっぽ、まえ足、うしろ
足、そしてせなか(甲羅)のパーツに切り分け
てから、絵の具を練りこんでいきました。寒さ
のせいか紙ねんどが硬くて、なかなか大変でし
たね。でも、お母さまに手伝ってもらいながら
4色の紙ねんどをつくりましたよ。

さいごにアイロンビーズやキラキラのビーズで
おしゃれに飾りつけをして完成です‼︎



どちらも、みごとにおしゃれをしたカメさんに
なりましたね💮さいごまでがんばりました。

はじめてのがじゅくはいかがだったでしょうか。
すこしでも、絵を描くこと、ものを作ることに
興味をもっていただけたら、大変うれしいです。
また、お会いできる日がくるのを楽しみにして
います。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ