こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年2月10日金曜日

田園2/10(金)の授業報告




今日はねずみ色の雲が空いっぱいにひろがって、
雪がちらつく寒い日でした❄️   田園スタジオの
すぐ裏に、もと都知事の石原邸があるのですが。
この寒空のした、10名ほどの記者さんたちが
張りついていました。大変なお仕事です(汗)

幼児クラスの課題:お菓子の家制作/動物園の絵

まずは長い時間かけて、しかも最近はちょっと
飽きてきてしまっていた「お菓子の家」が無事
に完成したので、ご紹介します💮 


この作品は、がじゅく展に出展していた小学生
の作品に触発されてスタートしたもの。今日は
ものすごい集中力で、制作がぐんぐんすすみま
した。さいごにつくった、バラの飾りがついた
チョコレートが作品のポイントになっています。



こちらは、めきめきと成長中の生徒さん。あと
もうちょっとで「動物園の絵」が完成しますよ。
今日は先生といっしょに、パンダを描きました。
じょうず‼︎



少年クラスの課題:ツリーハウス制作/キラキラ
絵画/モビール制作/カレンダー制作/○△□の
絵画/紙ひも版画

少年クラスからは、そのこ先生にお手伝いして
もらいながら、それぞれの制作のつづきをすす
めていきました。




こちらは完成した「ツリーハウス」です。素材
をわりばしとつまようじに限定してつくったの
で、統一された世界観があって美しいですね‼︎
作業もとてもていねいで、さいごはまるで職人
さんのようでした(笑)さいごにつけたすべり
台は作者さんのアイデアで、接着を部分的にし
て、カーブをつくりだしました。さすがです‼︎ 
ここ何回かの授業では、かなり集中して制作に
取り組んでくれていて、先生もうれしいです。


こちらも本日完成した「キラキラ絵画」うさぎ
が大中小とそろってかわいいですね🐰 背景の
アイテムにマッキーで色をつけることによって
主役のうさぎが目立つようになりました。




さいごは制作途中の生徒さんたちの作品。もう
すこしで完成できそうな生徒さんもいれば、ま
だまだかかりそうな生徒さんもいます。低学年
の生徒さんはとくに、脱線しちゃう時間がとき
どきありますが、集中しているときには、いい
作品にしたいという姿勢が見られます。とても
大切なことです。すこしづつでいいので、集中
する時間をのばしていきたいですね。



担当したのは、そのこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ