こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年2月17日金曜日

田園2/17(金)の授業報告




春一番が吹きましたね。その名前のとおり強い
南風が一日中吹いていました。いま満開の梅や、
早咲きの桜、河津桜🌸がこの風で散ってしまわ
ないか、ちょっとヒヤヒヤしてしまいました。
でも花は、自分の散るときを知っていて、その
ときが来るまでどんな天候でも散らないといい
ますよね。すてきな話です。

幼児クラスの課題:動物園の絵

幼児クラスでは「動物園の絵」がみごとに完成
しました。本日スタートした生徒さんも、もの
すごい集中力で完成させてくれましたよ‼︎


まずは2回にわたって制作した作品。がじゅく
にはいってまだ数ヶ月の生徒さんですが、先生
の絵をまねっこして描くのがじょうずになって
きましたね💮動物のセレクトも男の子らしさが
でています。動物のおりも赤と黒でかっこいい。
ときどき中の動物を変えて、飾ってくださいね。


こちらは1日で完成させた生徒さん。さすが春
から小学生。作業がていねいで早いです。どの
動物もとてもよく描けているのですが、タイヤ
と遊びながらダラーンとしているパンダが先生
のいちばんのお気に入りです(笑)



少年クラスの課題:モビール制作/カレンダー
制作/○△□絵画/紙ひも版画/キラキラ絵画

少年クラスからは、そのこ先生にお手伝いして
いただきながら、それぞれの課題のつづきです。

まずは完成した「モビール制作」からご紹介。


海をテーマにつくった、夏っぽいモビールです。
さいごにつけた中央の黄色い貝が、ポイントに
なっていてとてもすてきです。夏が近づいたら
窓ぎわにかざると、すすしげでいいですね‼︎

あとは制作途中の生徒さんたちです。


こちらは「7月のカレンダー」を制作中。なん
の絵になるか、わかりますか?絵の具が乾いた
あと、スパッタリングで⭐️散らします。そう‼︎
天の川を描いていきますよ〜。楽しみですね。


こちらは「○△□絵画」が、あともうすこしで
完成する生徒さん。2段になっている地下鉄と
地上のバス。黒のグラデーションで地上に向け
て明るくなっていくところが、にくいですね‼︎
乗り物は細かくかっこよく描けるので、色塗り
をもうすこしていねいに、がんばりましょう。


こちらは名画を紙ひもで模倣して、版画を制作
している生徒さんたち。ふたりとも偶然ですが
ゴッホの作品を選びました。そしてゴッホの絵
はこの課題にバッチリですよね‼︎順調に作業が
すすんでいるので、色つけが楽しみです。


さいごは「キラキラ絵画」を制作中の生徒さん。
なにをテーマにするかかなり悩んでいましたが、
黒地をいかして「シマウマ」を描くことにしま
した。見えるでしょうか、このこまかい下書き。
作業が大変ですが、いい作品になりそうですね。

がじゅくからのお知らせ
2/19(日)は毎週クラスの生徒さんを対象
とした美術館授業です。府中美術館にてガラス
絵を鑑賞する予定です。なので2/21(火)
〜2/25(土)は振替休講で授業はお休みに
なります。お間違えのないようにしてください。



担当したのは、そのこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ