こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年2月3日金曜日

田園2/3(金)の授業報告




梅やしだれ桜が、ほんのりと色づきはじめまし
たね。昼はあたたかくて春を思わせるような日
でしたが、夜はやはりまだまだ寒いです。そん
なスタジオからの帰り道。肩をすくめて歩いて
いたら、どこかのおうちから、かわいらしい声
で「鬼は〜そと、福は〜うち」と聞こえてきま
したよ。みなさんも豆まきはしたでしょうか。

幼児クラスの課題:鬼のお面制作/動物園の絵

幼児クラスでは隔週の生徒さんがギリギリ間に
合いました‼︎本日の主役「おに」のお面です。


堂々とした青おにさんの完成です。好きな色で
つくってもらったのですが、配色のバランスが
大人っぽくてすてきですね。口のかたちはおに
の怖さを表現しています。ツノがまだ乾いてい
なかったので、お面をかぶって撮影ができませ
んでしたが、乾いたらおうちでかぶってみてね。



「鬼のお面」がおわった生徒さんは、「動物園
の絵」をスタートしてもらいました。描く動物
は3種類。それをおりがついたケースにいれて
かざる予定です。その日の気分でおりのなかの
動物を変えられるようにします。どちらの生徒
さんもまだ幼いのですが、先生の絵をまねっこ
しながら、じょうずに描くことができましたね。



少年クラスの課題:そっくりにつくる/モビー
ル制作/キラキラ絵画/カレンダー制作/つま
ようじのツリーハウス制作

少年クラスからは、ひさしぶりにそのこ先生に
お手伝いしていただきながら、それぞれの課題
のつづきをすすめました。


本日完成した「そっくりにつくる」の「筆」で
す。筆先の部分に本物そっくりの汚しをいれて、
さらにリアルになりましたね。使いこんだ道具、
という雰囲気が、とてもよくでています💮


こちらはもうすぐ完成の「モビール制作」です。
いよいよ次回は針金でバランスをとって完成さ
せていきましょう。


こちらも次回完成できるでしょうか。アルミホ
イルをつかった「キラキラ絵画」です。画面が
さみしいので、もっともっとキラキラさせてね。



こちらは12ヶ月分の「カレンダー制作」に挑
戦中の生徒さんたち。1枚1枚確実にすすんで
いっています。完成まで長い長い道のりですが、
こつこつとがんばりましょうね。


さいごはつまようじとわりばしだけを使用して
つくる予定の「ツリーハウス」です。ていねい
な作業ですすめてくれています。今日はとても
集中して制作できましたね。来週もその集中力、
期待しています‼︎完成図が作者さんの頭のなか
にしかないので、どんな風になるのか楽しみ‼︎



担当したのは、そのこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ