こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年3月3日金曜日

田園3/3(金)の授業報告

みなさんこんにちは!
千葉原ゆう先生です。
ゆうこ先生が体調不良でお休みだったため、代わりに来ました。
普段は別のスタジオで先生をしていますよ!
一度だけ田園スタジオの金曜クラスにアシスタントで来たことがありますよ。
どうぞよろしくお願いします(^-^)


○幼児クラス
↑幼児クラスではみんなでモビール制作をしました。
まず、最初に作るテーマを決めたね。
動物にしようかな、乗り物にしようかな、と色々考えました。
こちらの生徒さんは、空に飛んでいるものをテーマに、飛行機などを作りました。


↑今日のみんなの作品です。
紙粘土で形を作るところまで出来たね。
全部可愛らしいし、かっこいいです。
針金に付けて、モビールの形にするのが、とっても楽しみだね♪



○少年クラス
↑こちらの二つの作品は、紙紐版画制作です。
ゴッホの絵の具の筆跡をよく捉えて表すことが出来ているね。
かなり緻密で大変な作業だけど、完成が期待できる作品になりそう。

↑こちらの○△□絵画も、完成です。
単純な形から始まり、よく細かく描き込んで、見応えのある作品になっているね。
今日は主に空の部分を絵の具で塗りました。
夕焼けの空が、とてもすてきな雰囲気を醸し出しているね。
早くゆうこ先生にも見てもらいたいね!

↑こちらは、キラキラ絵画の続きです。
びっくりするほど細かい制作!
ピンセットも使ってもらって、シマウマの模様を表現しています。
一日で一気に進めることが出来ないけれど、その分、完成したときの喜びは、すごく大きなものになるね。

↑こちらは、カレンダー制作の続きです。
今日は7月のカレンダーをじっくり描いてもらいました。
スパッタリングの技法で天の川を描くことが出来たね。とっても美しいです。
笹の葉と短冊、大きめの星は、別の画用紙に描いたものを切って貼ったね。
幻想的です。

担当したのは、ゆう先生でした。(記:ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ