こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年4月7日金曜日

田園4/7(金)授業報告

田園4/7(金)の授業報告

今日はお休みのゆうこ先生の代わりにそのこ先生がきました。
みんなの作品への熱い思いを感じながら、楽しく授業させていただきました。






幼児クラスではモビール作りをしました。
作者さんは制作の途中でスタジオのエアコンを使い送風して、ひこうきやロケットが飛ぶように見えるようにと工夫したので飛んでいるように見える素敵なモビールになりました。。モビールの針金のバランスがむずかしかったと思いますが、どんどん試したので良い作品になりましたね。持って帰って飾って楽しんでね。


少年クラスでは、各自の制作をしました。


こちらは、モビールになる予定のキャベツの千切りとカツがとっても上手にきれて、来週盛りつけ流のが楽しみです。お寿司のいくらの軍艦巻きはとっても美味しそうにできました。お皿の柄の絵のお寿司に合わせた色合いが良いですね。来週どうなるか楽しみです。


こちらは、そっくりに作る課題です。
がじゅくにある文具セットそっくりになってきましたね。分度器の赤い目盛りをあえて筆でくぼみに丁寧に上手に塗れました。コンパスの黒色も上手に作れました。後ろのプラスチック段ボールの透け感を利用した作者さんのこだわりを感じられるお洒落な背景も素敵です。


こちらは、カレンダーの課題です。10月のハロウィンの雰囲気が頑張って作ったお墓の色と背景の色とあっているところがいいですね。あとは10月と書きいれたら11月のカレンダー作りです。




こちらは、キラキラ絵画の大作です。
アルミホイルをシマウマの細やかな模様の下絵のように貼っていきます。作者さんの集中力にビックリします。どんどん細かくなるシマウマの柄ですが、今日のように試行錯誤しながらカッコいい作品にしましょう。完成が楽しみです。

みんな集中して、すてきな作品ができました。
また次の授業も楽しみですね。





担当したのは、そのこ先生でした。(記:そのこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ