こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年5月18日木曜日

田園5/18(木)授業報告







園スタジオ田園5/18(木)授業報告





幼児クラス
今日は雨がざんざん降りでしたね。
そこで雨の絵を描きました。
みんなアイデアが沢山ひらめいた素敵な作品になったね。
混色して黒色を作る実験をしてみました。ただやっぱりピンク色がいいと気づいた作者さんたちはピンクっぽい黒色という味わい深い色を作っていました。混色での色作りがどんどん上手になっていてすごいね。



雨の日にお友達と遊んでいる絵です。ただ実はこのお友達は遠くに引っ越してなかなか会えないお友達も一緒に遊んでいるという作者さんの優しさが垣間見える優しい絵です。かわいい傘をしっかりみて、上手に描けましたね。

ずっと前に作者さんが作った作品ですが、今日バージョンアップしてバレエダンサーさんがバランスよくクルクル踊れるモビールに進化しました。作者さんの、終わった作品でも粘り強く妥協しないという制作姿勢に先生も深く感銘を受けました。


こちらも雨の日にお友達と遊んでいる絵です。お家でずっと育ててきたカエルさんもみんなと一緒に遊んでいる見ていて楽しい雰囲気の作品です。実際のお友達を一人一人思い出しながら丁寧に描けました。







少年クラス
各自の制作をしました。
久しぶりに絵を描いた生徒さんも集中して取り組めてよかったね。


立方体の石膏の鉛筆デッサンです。欠けた石膏の角や汚れ影や暗さなど、かなり集中して観察できました。休憩しながらしっかり丁寧に描いていて素敵でした。頑張ったね。



振替えできてくれた作者さん。黙々と集中し実験しながら制作している作者さんの姿に、いつもメンバーにも良い刺激を与えてくれました。ものすごくリアルな作品で完成が楽しみですね。

もうすぐ完成が近づいてきたバッグは今日は宝石作りをしてより華やかになりました。パーティーにぴったりなバッグになりそうです。



バッグ作りの作者さん、雨の絵も描いてくれました。絵の具の滲みでの雨雲の表現は作者さんの表現センスが光っています。池にオタマジャクシがいて紫陽花が咲くという、これからの季節にぴったりな作品です。



上の2つの作品は実は繋がって一つの作品になるというアイデアの豊かな作品です。
クレヨンを重ねるというかなり大変な手法を頑張って制作しました。これから細かく描いていくのが楽しみです。


担当したのは、そのこ先生でした。(記:そのこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ