こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月13日木曜日

田園7/13(木)の授業報告

田園7/13(木)の授業報告

幼児クラス
今日はみんな前回の制作の続きをしました。
みんな自分がやりたいことを、しっかり考えられて良かったね。


今日は見て描く絵の続きと、フライパンの制作をしました。
額縁に合った雰囲気の大人っぽい作品の絵になりましたね。フライパンはこれからどうなっていくか楽しみです。持ち手をしっかりするなど、しっかり自分のこだわりが表現出来ていていいと思います。


今日はショッピングセンターの絵のエレベーターのとまるところと、エレベーターの動かす部分など完成に向けて根気よくしっかり取り組めました。ショッピングセンターでお買い物をする元気なお友達も作れてよかったです。エレベーターのとまる四角い額縁の色がとてもいい色ですね。



こちらもショッピングセンターを作っています。エレベーターのとまるところの額縁の表裏しっかりぬれましたね。大きな額縁にくっつけながら完成をイメージしつつ、レストランフロアを描けてよかったです。



少年クラス
今日は各自の制作の続きをしました。

物語の一場面のジオラマの「猫駅長さんのたまさん」のお話を作っています。今日は駅長さんのたまさんが救ったローカル線作りをしました。線路の枕木を電車が走れるように楊枝でなく描いたので電車が走れるようになりました。作者さんの創意工夫が、いろんなところに散りばめられていて今後が楽しみです。


カレンダー作りをしています。今日は来年のカレンダーの扉絵にとりかかりました。
使いやすさを考えて、12ヶ月全てのミニカレンダーを書くというアイデアは素晴らしいと思います。丁寧にアイデアだけにならず取り組めて素晴らしいです。来年が楽しみになる作品です。


担当したのは、そのこ先生でした。(記:そのこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ