こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月27日木曜日

田園7/27(木)の夏期講習の授業報告


田園7/27(木)の夏期講習の授業報告

今日はモチーフの場所やモチーフについてみんなで話して決め、エスキースを描きながらどんな絵にするか考えられました。実際のキジや植物のモチーフをよく見て丁寧に描けました。明日が楽しみです。




キジのエスキースです。鳥の羽に興味をもって爪までしっかりみて描けています。


パテをしっかり乗せました。しっかりみて描いたキジを明日もその調子で描けるといいですね。


難しい角度ですが、うまく画面にキジと植物をいれていますね。パテ特有のタッチの面白さを楽しみつつも、しっかりみて描けていることがペインティングナイフの躍動感から伝わります。


形をしっかり観察して大きさの比較をしながら、バランスよくかけました。2羽というモチーフの特殊性を生かしています。




昨日のパテの実験をしっかりいかして、フワフワした羽毛の質感をうまく出せましたね。形もよく見てしっかり描けました。






途中とはいえ、雰囲気のとてもあるいい絵になってきました。植物にパテを厚く塗らないことで、奥行きが。出そうですね。


パテに色んなものを混ぜて素材を楽しみながらかけました。明日乾いてどうなっているか楽しみですね。

手前に思いっきりパテを盛って視線の誘導に成功していますね。場所は難しい角度ですが、盛ったパテによって奥行きをより感じさせる絵になるといいですね。明日も好きな素材や表現を追求してみましょう。



担当したのは、そのこ先生でした。(記:そのこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ