こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年8月25日金曜日

田園8/25(金)の授業報告




今日も暑かったですね☀️ しかもしめった空気
が体にまとわりつくような、じっとりした暑さ
でした。夏の疲れがではじめている生徒さんも
いるようです。たくさん寝て、たくさん食べて、
なんとか乗り切りましょう‼︎

幼児クラスの課題:空想の動物制作/点描画

幼児クラスでは「空想の動物」を制作中です。
はやめにスタートした生徒さんは、本日完成
しました。まずはそちらの作品から。


「氷のうえに住んでいるウサギガメ」という
設定なので、わたの雪を地面にしいて、寒々
した雰囲気の、冬の木をつくりました。かわ
いいオブジェになりました。今日も集中して
よくがんばりましたね💮


本日スタートした生徒さんは、まず下描きを
して、色紙づくり。どうやらイルカとトリが
合体した動物になるようです。しかも住んで
いる場所は「裏山」…お母さまいわく、作者
さん、いまドラえもんにはまっているらしい
です…おもしろいですね(笑)


こちらは振替できてくれた少年クラスの生徒
さん。さすがお姉さん、すばらしい絵ができ
そうですよ。ワクワク♫



少年クラスの課題:点描画/自由画/モビー
ル制作/物語のジオラマ制作

この夏の授業では、それぞれご予定があって、
なかなかメンバーがそろう日がなかったので、
今日はみんなに会えるかな、と思っていたの
ですが。おひとり発熱でお休み。咳をしてい
る生徒さんもいました。みんな気をつけて‼︎


かなりクオリティがあがってきましたね〜‼︎
手前のレッサーパンダと木は密度もあがって
よくなってきているので、あとは背景かなぁ。
もうひと工夫ほしいところ。いちどおしまい
にして、ほかの課題で気分転換してもいいで
すよ。時間をおいてから見直すのも手です。

あとは制作途中の生徒さんたち。


振替できてくれた生徒さんも、点描画をはじ
めましました。ペンギンのあかちゃんのふっ
くらした感じが表現できるといいね。


こちらは自由課題で「ちょうちょ」を描いて
いる生徒さん。これは自分で決めた課題です。
「めんどくさい」は禁句‼︎


やっと、2匹つくれたね〜。田園スタジオの
生徒さんたちは、今回のがじゅく展、平面作
品の出展です。なのでそろそろ完成がみえて
くるといいなぁ…


こちらもとてもていねいに制作してくれてい
るので、時間がかかっています。「ピーター
パンのジオラマ」でも慌ててこのクオリティ
を落としたくはないので‼︎タイミングをみて、
いちど平面の課題をはさむかもしれません…



担当したのは、ちふゆ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿