こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年9月15日金曜日

田園9/15(金)の授業報告




ふと気がつくと、9月もあと半分になってしま
いました。本格的にがじゅく展の準備をはじめ
ないといけません。今年もいい展覧会になるよ
うに、いい作品をつくっていきましょうね♪

幼児クラスの課題:クモの巣の絵

幼児クラスさんは、課題が途中の生徒さんもい
ましたが、展覧会用に「クモの巣の絵」の制作
にはいりました。「クモの巣の絵」は、ゆうこ
先生が大好きな課題です(笑)


まず、お習字でつかう墨汁を、先をとがらせた
わりばしに染みこませて、クモの巣を描いてい
きます。小さな紙に先生といっしょに練習をし
てから、大きな画用紙で本番です。


線と線でこまかく区切られたスペースに、ひと
つひとつていねいに色をつけていきます。先生
がとなりどうしのスペースには、おなじ色をつ
かわないこと、とルールを決めたので、とても
たいへんな作業です。とちゅうで休憩しながら、
がんばってぬっていきます。


本日はここまで。今日かなりすすんだ生徒さん
は次回えのぐもつかっていきましょう。地道な
作業がつづきますが、完成するととてもすてき
な絵になるので、休み休みがんばりましょうね。



少年クラスの課題:モビール制作/パテ絵画/
紙ひも版画/点描画/ジオラマ制作

少年クラスでも、がじゅく展に出展する作品を
中心に制作のつづきをしました。本日完成した
作品はなかったので、途中経過をみていきたい
と思います。


こちらは「モビール」の生徒さん。ほんとうに
あともう少しで完成です。さいごの1匹のハチ
のパーツができあがったので、あとは組み立て
るだけ。がんばりましょう。


つぎは「パテ絵画」の生徒さん。下地がぬりお
わって細かい描きこみにはいりました。次回は
ウサギさんを白くしていきましょうね。


こちらは「紙ひも版画」の生徒さん。がじゅく
展に出展するということで、先生からとにかく
こまかく制作するように、とオーダーを出して
います。なかなかがんばっています。


こちらは大きな画用紙で「点描画」に挑戦中の
生徒さんです。今日は下描きまでできましたね。
とても上手に描けています。次回はいよいよ色
をつけていきましょう。


さいごは「ジオラマ」を制作中の生徒さんです。
こちらの生徒さんはがじゅく展用の作品が完成
しているので、好きな課題を制作中です。先生
の手を借りずに、自分で考えて制作しています。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿