こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年9月19日火曜日

田園9/19(火)いろはがじゅく第5回目の授業報告




台風が過ぎたあとなので、また夏にもどったか
のようなお天気でしたね。でもスタジオ近くの
公園で足元をみると、ドングリがたくさん落ち
ていました。季節は確実に秋にむかっています。
さて。いろはがじゅくの5回目。今日も小さな
芸術家さんたちがスタジオにきてくれましたよ。

第5回目の課題:「まる・さんかく・しかく」
〜形のくみあわせ〜(えがく3)

今日の課題はちょっとむずかしくて、いろんな
形の画用紙をくみあわせて絵にしていきました。
まずは先生がお手本。しかく+さんかくでお家
にみえるね、おおきなまる+ちいさなまる2こ
でクマさんみたいね、などなど…。いっしょに
くみあわせを考えてから、本番にはいりました。


くみあわせによって、アイスクリームやチョウ
ができました‼︎ロボットができた生徒さんも‼︎



いろんなくみあわせができたら、おおきな画用
紙を絵の具でぬっていきましたよ。形をつくる
のはむずかしかったけれど、絵の具をペタペタ
とぬるのは楽しかったね♪絵の具がじょうずに
ぬれたら、お家やチョウをはって完成です💮



どちらもとてもすてきな絵になりました。上の
生徒さんの絵は深い森に住むクマさんのお話が、
下の生徒さんの絵は海に住んでるカエルさんの
お話が、頭に浮かんできそうです。まだまだお
母さまのお手伝いが必要な年齢ですが、なんか
楽しかったぞ?と、ちょっとでも思ってもらえ
たら大成功です。また遊びにきてくださいね‼︎

がじゅくからのお知らせ
次回のいろはがじゅくは10/17(火)です。
紙ねんどをつかってコックさん気分でお料理を
つくっちゃいます。お楽しみ♪



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿