こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年9月29日金曜日

田園9/29(金)の授業報告




金曜クラスは、今日が9月さいごの授業でした。
いよいよ10月。がじゅく展の準備もラストス
パートです。お休みをされてて、振替をとって
いない生徒さんは、かならず振替してください。
とくに隔週の生徒さん‼︎お願いいたしますね‼︎

幼児クラスの課題:クモの巣の絵

幼児クラスはお休みがいたので、マンツーマン
の授業となりました。先生とじっくり制作でき
たのでとてもすすみましたよ。



じっくりていねいに着彩していって、白い面積
がやっとなくなりました‼︎ よくがんばったね。


ここでまた墨汁の登場です。すてきなクモの巣
ができたので、そこに貼る虫たちを描いていき
ました。さすが女子。虫だけではなく、リボン
やジュエリーもありますね。次回はこれにも色
をつけてあげましょう。完成まぢかです💮



少年クラスの課題:パテ絵画/虫がいる森の絵
/点描画/ジオラマ制作/モビール制作

少年クラスも、がじゅく展の制作を中心にすす
めていきました。まずは「パテ」で白ウサギを
描いた生徒さんの作品が完成したので、ご紹介。


白ウサギの、まん丸でふわっとしたやわらかい
感じがうまく表現できていますね‼︎パテが乾く
まえに毛並みにそって引っ掻いたのが、とても
効果的です。さいごに描き足した白いちいさな
お花もとてもかわいいです。こちらの作者さん、
じつは点描画でもいい作品があるのです…さあ、
どちらを出展しましょうか。贅沢な悩みですね。

あとは制作途中の生徒さんたちです。



「虫がいる森」を描いている生徒さん、背景の
森に色がついてきて、すこし完成が見えてきた
かしら。この調子ですてきな森にしていきまし
ょう。「点描画」の生徒さんは、やっと下地の
色がぬりおわりました。雪のなかの白いイタチ
なので、全体的に白い絵にはなりますが、下地
の色を活かしながら、うまく表現したいですね。



さいごは、がじゅく展の準備がおわっている生
徒さんたち。じっくりと立体課題を制作中です。
がじゅく展には関係なくても、いいものをつく
ってね。「ジオラマ」の生徒さんは、次回から
お家のなかの家具をつくっていきましょう。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿