こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年10月29日日曜日

田園10/29(日)の授業報告

合同Aクラス

〈キャンバス絵画〉


がじゅく展に向けての制作が進んでいます。こちらはワニのはく製がモチーフの絵画です。パテを混ぜた絵の具でどんどんモデリングして色鮮やかになってきました。画面全体で広く色が置けていていい感じになりそうです!




〈ひっかき絵画〉


こちらはクレヨンを使ったひっかき絵画です。画用紙にたくさんの明るい色を塗り込んだ後、黒のクレヨンで画面を塗りつぶし、つまようじで引っかくと七色の線が浮かびあがります。クワガタとカブト虫!よく観察できていますね。虫が大好きな気持ちが伝わってきます。かっこいい作品になりました!



〈雪だるまをつくる〉


こちらは立体制作、雪だるまをつくりはじめました。紙粘土を上手にまん丸にする工夫をしながらがんばっています!ぼうしやまわりの風景も作っていきましょうね。すっかり風も冷たくなってきました。もう冬が近づいていますね!




合同Bクラス

〈キャンバス絵画〉


こちらもがじゅく展に向けたキャンバス絵画を制作中です。一色づつパテ絵の具を作っていく根気とモデリングしていく計画性が大切ですね。みんながんばっています!お城の石垣、ツチノコのからだ、お菓子やフルーツなど、それぞれの絵の大事な部分が立体的に絵の具が盛り上がり飛び出してきました!完成が楽しみですね!







担当したのは、けん先生でした。(記:けん先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます