こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年11月3日金曜日

田園11/3(金)の授業報告




今日から3連休です。ぽかぽか陽気でおでかけ
にはぴったりのお天気でしたね。ですが…日数
の調整のため授業日でした。さすがにお休みの
生徒さんが多く、少人数での授業となりました。

幼児クラスの課題:スノーツリー制作

幼児クラスは、生徒さんおひとりでのんびりと
制作をすすめていきました。


課題は「スノーツリー」のつづき。今日は木に
かざるお星さまをつくりました。星の形はなか
なかむずかしいので、先生が切れ目をつけたと
ころを、ねんどナイフで切って制作しましたよ。


星とおなじように、ジンジャークッキーも制作
して、本日みごとに完成しました‼︎ すてきな
クリスマスのオブジェになりました。雪だるま
のまわりのカラフルなプレゼントも、ワクワク
してきますね。ハロウィンがおわり、つぎはい
よいよクリスマス。ぜひお家に飾ってください。



少年クラスの課題:静物着彩/お家のジオラマ
制作/ハリネズミ制作

少年クラスでは、本日でがじゅく展に出展する
作品がすべて完成しました‼︎ ブラボー♪♪♪
まずは、さいごに完成した作品をご紹介します。


よくがんばりましたね💮 とくに羽毛の表現が
とてもすばらしいです。細い筆で羽毛の流れに
そって幾重にも絵の具を重ねて、美しい作品に
なりました。色もすべてこだわって混色をして
つくることができました。作者さん渾身の一枚。
がじゅく展で、ぜひじっくりとご覧ください‼︎



さいごは制作途中の生徒さんたちです。「お家
のジオラマ」の生徒さんは、観葉植物や絵画な
どのアイテムが増えて、お家がイキイキしてき
ましたね。「ハリネズミ」の生徒さんは、山の
ようにあったつまようじを、すべて刺しおわり
ました。次回はお顔をつくってあげましょうね。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿