こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年11月17日金曜日

田園11/17(金)の授業報告




今朝は、この冬いちばんの冷え込みだったそう
です。咳をしている生徒さんがふえてきました。
がじゅく展の開催まで、あと22日です。みな
さん暖かくして、体調をととのえてくださいね。

幼児クラスの課題:
3原色のトレーニング/まる・さんかく・しか
くの絵画/クリスマスツリー制作

今日は3人の生徒さんがそろって授業ができる
さいごの日なので、ひさしぶりに3原色のトレ
ーニングからはじめました。すっかり忘れちゃ
った生徒さんも、ちょっと覚えている生徒さん
もいましたね。ぜひ、覚えておいてくださいね。


きいろ、あお、あかの3つの色から、だいだい、
みどり、むらさきの色を作りましたよ。先生と
いっしょにきちんと手順をふんで、じょうずに
パレットのうえで混色ができました。えらい‼︎

課題はそれぞれのつづきをすすめていきました。



まる・さんかく・しかくの絵画を制作中の生徒
さんは、あともうすこしで完成です。背景に雪
をふらせると、もっとすてきになりそうですね。
あとの生徒さんたちは、クリスマスツリーの制
作をはじめました。ふたりともクリスマスに間
に合うように、がんばって完成させましょう♪



少年クラスの課題:コンパス絵画/型どり絵画
/家のジオラマ制作/静物着彩/電車の絵

少年クラスからは、ひさしぶりにそのこ先生に
お手伝いしていただいて、それぞれの課題を制
作しました。がじゅく展の準備がみなさん無事
におわって、いつもの授業が戻ってきましたね。

完成作品はなかったので、制作途中を順にみて
いきましょう。



コンパス絵画の生徒さんです。とてもていねい
に色えんぴつで着彩しています。まるでシャボ
ン玉がキラキラと光っているように見えますね。


こちらは、型どり絵画の生徒さん。ハロウィン
の世界観を目指しています。血のりや包帯がふ
えて、予定どおりの怖い絵になってきました‼︎


こちらは、ジオラマでお家を制作中の生徒さん。
すこしづつですが確実に家具がふえてきました。
家具がおわったら、お花を飾ったり、テーブル
の上に食べ物を置いたり、できるといいですね。



男子チームは、それぞれ自分の好きなモチーフ
を描きはじめました。ひとりはスタジオにある
ワニの剥製を。ひとりは鹿児島本線という電車
を。爬虫類大好きな生徒さんと、電車大好きな
生徒さん。さ、どこまでかっこよく描けるかな。



担当したのは、そのこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿