こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年11月24日金曜日

田園11/24(金)の授業報告




公園の木々が赤や黄色に色づきはじめましたね。
冬にはいるまえのひとときの、美しい季節です。

幼児クラスの課題:落ち葉を描く

そんなわけで。今日は途中の課題をおやすみに
して、ゆうこ先生が拾ってきた落ち葉を描いて
もらいました🍁


好きな葉っぱを1枚えらんでもらって、まずは
よく観察。赤いところもあるけど、黄色いとこ
ろもあるね。葉っぱのまわりはギザギザしてい
るよ。葉脈っていう線がはいっているね。虫食
いの穴があいているね。観察したら、エンピツ
で形を描いていきました。


形がとれたら着彩です。絵の具を混色しながら、
本物の色にそっくりになるように工夫しました。



ふたりともとてもすてきな落ち葉を描いてくれ
ました。形をとるのも、本物の色に似せるのも
むずかしかったけれど、よく集中して制作する
ことができました💮 



少年クラスの課題:ジオラマ制作/型どり絵画
/コンパス絵画

少年クラスでは、お休みの生徒さんがいらして
ひさしぶりに女子だけの授業になりました。

本日完成した作品はなかったので、途中制作を
順にご紹介していきます。


まずはお家のジオラマをつくっている生徒さん。
小物がふえてきてお家っぽくなってきましたね。
左下の水色のスペースは、屋外プールと温泉に
なるそうです‼︎ ゴージャス‼︎


つぎはちょっと恐ろしげな世界観で型どり絵画
を制作中の生徒さん。だんだん色がついてきて
迫力があります。もうすこしで完成できるかな。


こちらはコンパス絵画の生徒さんです。本当に
ていねいにコツコツと作業をしています。その
姿勢にいつも感心しています。そんな作者さん
ならではの繊細で美しい作品になりそうですね。


さいごは振替できてくれた生徒さん。なんと‼︎
三途の川の中央にそびえ立つキャットタワーが
完成しました。この発想力はもちろん、タワー
をどうやって立たせるか、自分自身で創意工夫
できておどろきました。すばらしいと思います。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿