こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年12月1日金曜日

田園12/1(金)の授業報告




12月にはいりましたね。がじゅく展、クリス
マス、冬休み、年末、とイベントがめじろおし。
東京ではインフルエンザの警報なるものが発令
されました。手洗いうがいで乗りきりましょう。

幼児クラスの課題:
まる・さんかく・しかく絵画

幼児クラスは、おなじタイミングでお引越しを
された生徒さんがおふたりいたので、しばらく
マンツーマンの授業です。課題は前回のつづき。


まる・さんかく・しかくの画用紙を組み合わせ
てつくった、ツリーや、サンタさんや、雪だる
まを、おおきな画用紙にはりこんでいきました。


はりこんだあと、絵がさびしかったので、白い
クレヨンで雪をふらせて、べつの画用紙に星や
プレゼントを描いて、さらにはることに。とて
もにぎやかなクリスマスの絵になりそうです‼︎
今日は星を描く練習をたくさんしました。もう
覚えたよね。お家でも描いてみてください⭐️



少年クラスの課題:型どり絵画/デカルコマニ
のちょうちょ/電車を描く/ワニの静物着彩
/針金ツリー制作/キャットタワーのジオラマ

少年クラスからは、そのこ先生にお手伝いして
いただきながらそれぞれの課題です。おふたり
お休みの生徒さんがいらしたのですが、おふた
り振替の生徒さんがいらして、にぎやかでした。

本日完成した作品はなかったので、途中制作を
順にご紹介していきます。


ほぼほぼ完成の型どり絵画です。すべて着彩し
おわったのですが、塗りかたが雑になっている
ところをもうすこし塗りかさねたら完成。先生
しつこいなぁ、と思いつつ、わかったといって
くれるのでうれしいです。最後までがんばろう。


つぎは、絵の具を転写させたちょうをモスラに
みたてて、ゴジラvs.モスラの絵を描いている生
徒さん。それにしてもよくモスラを知っていま
したね。ゴジラは最近でも映画化されています
が、モスラはゆうこ先生がちいさなときに映画
になった怪獣です。墨汁で描いたビル群が味が
あってとてもすてき。いい絵になりそうです‼︎


こちらは、大好きな電車、鹿児島本線を描いて
いる生徒さん。好きなだけあって、とてもしっ
かり描いてくれています。右側は駅のホームに
なるのですが、はじめは点字ブロックの横の線
が立ちあがっていて、ホームが左側にせりあが
っているように見えていました。そこを指摘す
ると、すべてきちんと描き直してくれました‼︎
その姿勢、とてもいいです。えらい‼︎



さいごは、ワニの静物着彩の生徒さんと、振替
できてくれた生徒さんたち。静物着彩の生徒さ
んはすこしモチベーションがさがってしまって、
あまり進みませんでした。ちがう課題をはさん
でつづきをするか、このままつづけるか、次回
要相談です。



担当したのは、そのこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿