こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年12月8日金曜日

田園12/8(金)の授業報告




いよいよ明日あさってはがじゅく展です。少年
クラスがはじまるころに、雨がポツポツとふり
だして冷たい雨になりましたが、みなさん風邪
をひかないように。府中美術館で待ってますね。

幼児クラスの課題:まる・さんかく・しかくの
絵画/クリスマスリース制作

幼児クラスは、クリスマスをテーマにした作品
が完成しました🎄


さんかくの画用紙をつみかさねてツリーにして、
とてもにぎやかなクリスマスの絵になりました。
たくさん練習して描けるようになったお星さま
もはりこみました。お家にかざってくださいね。



つぎはクリスマスリースの制作にはいりました。
でもよく考えたら…来週はがじゅく展の振替で
授業がおやすみ。今年はあと1回しか授業があ
りませんでした💧 さいごの日がんばって完成
させましょう。先生も全面的にお手伝いします。



少年クラスの課題:型どり絵画/コンパス絵画
/家のジオラマ/クリスマスリース制作/鏡餅
制作

少年クラスではたくさんの作品が完成しました。


まずは、ちょっとホラーな型どり絵画。前回で
ひととおり塗りおわっていたのですが、ムラが
あるところをもういちど塗って、完成度を高め
てくれました。えらいっ‼︎ ええー?っていい
つつもきちんとやってくれるところ、ほんとう
にえらいと思っています。そしてこのオリジナ
ルの発想もとてもいいと思います💮


こちらも完成コンパス絵画です。とてもうつく
しい作品になりましたね。色エンピツで時間を
かけてていねいに着彩してくれました。やわら
かい色合いのの幻想的な作品。作者さんのセン
スが光っています。



こちらも完成した家のジオラマです。設計から
完成までかなりの時間がかかりました。りんご
がのっているお皿が100円玉のサイズなので、
ひとつひとつがとても小さなパーツの組み合わ
せだということがわかります。さいごに内風呂
と露天風呂ができて、夢のお家になりましたね。


さいごは制作途中の生徒さんたち。ふたりとも
季節の課題なので、さいごの授業で完成させま
すよ。集中して取り組みましょうね。

がじゅくからのお知らせです
12月15日(金)の授業は、がじゅく展開催
による振替休講です。お間違えのないように。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿