こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年1月12日金曜日

田園1/12(金)の授業報告




あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします🎍

金曜クラスは今年はじめての授業でした。去年
よりもすこしでもレベルアップした作品が制作
できるように、先生とがんばっていきましょう。

幼児クラスの課題:リース制作

幼児クラスの生徒さんは去年のさいごの授業を
インフルエンザでお休みしたので、リース制作
のつづきです。過ぎてしまったけれど完成させ
たい、という本人の希望です。えらいですね‼︎


紙ねんどでリースの飾りをふやしていきました。
チョコや、キャンディや、ジンジャークッキー。
そうです。お菓子のリースになる予定。まるで
ほんとうにお菓子づくりをしていうるようです。

そして完成したリースがこちら↓


作者さん大満足で、まだ乾燥していなかったの
ですが、そうっとお持ち帰り(笑)このリース
なら、季節に関係なくお家に飾れそうですね‼︎



少年クラスの課題:鏡もち制作/福笑い制作/
文字のデザイン(タイポグラフィ)

少年クラスでも季節課題が残っていた生徒さん
がいらして、季節は過ぎてしまいましたが完成
させました。こちらはお正月課題の鏡もちです。


90分間まるまる飾りの制作につかったので、
立派な鏡もちになりましたね。正面に鎮座する
伊勢エビがとてもじょうず‼︎おもちのしたの四
角い紙は「四方紅」といって、魔除けの意味が
あったり、伊勢エビは腰が曲がるまで長生きで
きますように、という願いをあらわしていたり、
ひとつひとつに意味があるので、興味があった
ら調べてみてくださいね。


こちらも完成「福笑い」です。これは成功した
場合ですが、失敗すると…


こんなことに(笑)
お家でもやってみてくださいね♪


課題のきりがいい生徒さんたちは「文字のデザ
イン」に挑戦してもらいました。すこし難しい
課題ですがとてもいいものができそうですよ‼︎
左の生徒さんは自分の名前のローマ字を。右の
生徒さんは「朝・昼・夜」という漢字を選びま
した。ローマ字の生徒さんはテニスが好きなの
でテニスのアイテムを組みこんでいます。漢字
の生徒さんは、その漢字の持つイメージを文字
のデザインに取りこんでいきます。楽しみです。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿