こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年7月13日金曜日

田園7/12(木)の授業報告

こんにちは!
暑いですね汗
異例の梅雨明けの速さと、早くも真夏のような暑さですね…
今日はゆうき先生が体調を崩されてしまったため、代わりにちひろ先生が担当させていただきました!皆さん、よろしくお願いいたします!

本日の授業報告です。
幼児クラスは、パフェ制作をしました!!
 こちらは、まず、どんなパフェを作ろうか。と下絵を描いたものです↑
一番下は、ヨーグルト(プレーン)上のむらさきの層はアサイーヨーグルトとのこと^^
一番上にミントものせてくれました!
ミント食べられる?ううん‥。
わかります!先生もあのスースーした感じが苦手です‥。
というような会話もしつつ。大好きなスターウォーズの話もしつつ、今度は実際にパフェを作っていきます!
 ぐるぐると本当の料理のように混ぜていきます。
かさを増すために綿も入れてみたら、手にくっつくし、スプーンにも、服にもくっつくし、四苦八苦しなから、でもまだまだ足りないからもっと作ろう!と、理想のパフェにするべく頑張ってくださいました!
このあと、上にのせるフルーツや、ミントもちゃんと作りました!
ミントは葉っぱをたくさんつけてくださいましたね!
次回大公開かな?

少年クラスは、それぞれの課題を進めていきます。
こちらは、動物の絵→ドラゴンと発展していった作品。
 背景も着色したり、新たなドラゴンを増やしたりしました。
こちらは本当は動物園の檻に動物がいる作品になっていきます。
なので今日は檻になる枠にも着手しましたね。
大分迫力のある動物園になりそうです!!

紙紐版画の続きを進めてくれた生徒さんも。
 細かいところも爪楊枝などを使って、器用に作っていて感心しました^^
時々冷静にまわりの会話にツッコミを入れつつ、でもしっかりと元絵を忠実に再現していきます。
完成が楽しみですね!

絵画作品が完成!!
カナヘビの写真を見ながら、皮の凹凸のある感じまでも描いてくださいました。
細かい線を描くために、筆ではなく、割り箸を削って鉛筆のようにして描いていたり、工夫しながら描けていました!

幼児クラスも少年クラスも、人数は少ないですが、みんな元気でとっても楽しませていただきました。ありがとうございました!^^
来週またゆうき先生と頑張ってくださいね!

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ