こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年7月27日金曜日

田園7/27(金)夏期講習3日目の授業報告




夏期講習の3日目。いよいよ前期の最終日です。
ゆうこ先生はみなさんとはじめましてでしたが、
がじゅくには慣れてくれたようで、リラックス
して、いい雰囲気のなか制作をしてくれました。

3日目の課題:「グラデーションで立体表現 」

まずはグラデーションの練習です。好きな色の
絵の具をひとつ選んで、まずは紙のうえでグラ
デーションをつくりました。濃い絵の具で線を
ひき、そこから水を含ませた筆で引きのばして
いきます。またパレットのうえで水の量を段階
で足していってから、グラーデーションにする
方法も試しました。


みんな試行錯誤しながらも、きれいなグラデー
ションを描くことができました♪


つぎは画用紙に球体を描いて、グラデーション
で立体的にみせる練習です。光の方向を決めて、
どこがいちばん暗くなるかな?どこがいちばん
明るくなるかな?と、先生といっしょに確認を
しながら着色していきました。

さいごは、スタジオにある幾何形体の石膏から
好きな形を選んで、グラデーションをつかって
立体表現をしました。完成作品はこちらです↓




どれも美しいグラデーションで表現できていま
すね。むずかしい形の石膏に挑戦した生徒さん
もとてもじょうずに描けています。色がのりす
ぎてしまったところは、ティッシュでふき取っ
たり、色の調整も自分たちでじょうずにするこ
とができました。3日間、がじゅくはどうでし
たか?すこしでもこれから絵を描くときに、役
にたつことが身についてくれていたら幸いです。

さいごのさいごに、おまけ。


残りの時間で、スタジオにあるスポンジのロー
ラーを描いてくれた生徒さん。ものすごく短い
時間でささっと描いてくれましたが、なかなか
どうして、味のあるいい絵になりました(笑)

後期も受講される生徒さんは、また8月にね‼︎
またお会いできるのを楽しみにしていますよ〜



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿