こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年10月5日金曜日

田園10/5(金)の授業報告




今日は1日中しとしとと雨がふっていました☔️
また台風がきているそうです。上陸はしないみ
たいですが、あまり影響がでないといいですね。

幼児クラスの課題:キジの静物着彩

幼児クラスは、スタジオにあるキジの絵を描い
ています。デッサンはだいたい描けていたので、
すこしだけつづきをして、絵の具で色をつけて
いきました。キジは模様も色もたくさんあって
たいへんでしたね。


パレットをふたつつかって絵の具をまぜて本物
の色にちかい色をつくってぬりました。黒色は
ちょっとまぜただけで真っ黒になるので、むず
かしかったですね。でも混色ができるようにな
ると、絵のはばがひろがると思いますよ‼︎


次回もつづきをしましょう。全体的に絵の具で
色がついたら、クレヨンでこまかく模様を描い
ていきますよ〜



少年クラスの課題:わりばしハウス制作/氷の
剣制作/おでんの食品サンプル/パフェ制作/
カブトムシとクワガタのデッサン

少年クラスは、お風邪でお休みの生徒さんがい
ました。風邪がはやっているようです。みなさ
んも気をつけてくださいね。少年クラスからは、
ひさしぶりにじゅんや先生がお手伝いしてくれ
ました。

本日完成した作品はなかったので、制作途中を
順にご紹介していきます。まずはがじゅく展の
ために制作してる生徒さんたちです↓





わりばしハウスの生徒さんは、お池に赤い金魚
がおよいで木にリンゴの実がなりました。つぎ
はお庭にお花畑をつくってチョウチョをとばす
予定です。がんばりましょう。

氷の剣を制作している生徒さんは、氷の結晶を
せっせとつくっています。剣の持ち手のところ
にとてもすてきな模様がつきました。次回は剣
の持ち手をつけて結晶の土台をつくりましょう。




さいごは、がじゅく展の制作はおわっている生
徒さんたちです。おでんの生徒さん。大根や卵
やコンニャクに色がつきました。本物そっくり
にするために慎重に混色していました。とても
じょうずなので、いっそ土鍋もつくりません?

パフェの生徒さん。完成まぢかでいちごクリー
ムのしぼりだしに苦戦してしまい、次回にもち
こしになりました。水が足りなくてクリームが
固かったのかな。次回リベンジしましょう。

デッサンの生徒さん。なかなか手が動きません。
このままだと、おわらないよ?



担当したのは、
じゅんや先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿