こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年11月30日金曜日

田園11/30(金)の授業報告




今日の昼間はお日さまが顔をだしてポカポカと
きもちがよかったですね☀️公園にはちいさな子
どもたちがたくさん。ふと見あげると真っ赤な
南天の実がたくさんなっていました。冬ですね。

幼児クラスの課題:
デカルコマニーのチョウチョ

今日はレギュラーの生徒さんはお休みでしたが、
体験のお友だちがきてくれました。チョウチョ
の絵を描いてもらいましたよ。


年少さんのお友だち。とてもちいさいのですが、
お絵描きもハサミもおてのもの。とてもじょう
ずでびっくりしました。ふだんから好きで制作
している様子がうかがえました♪


デカルコマニーとは、フランス語で転写という
意味。チョウチョの右と左の羽のもようが同じ
になるようにこの手法をつかいました。色とり
どりのチョウチョがたくさんできましたね。


どんなお空にチョウチョが飛んでいたらすてき
かな?お友だちは朝がいい、と朝焼けのお空を
描きました。そこにカラフルなチョウチョたち。
とても幻想的なすてきな作品になりましたね‼︎
またぜひ遊びにきてください。待っていますよ。


少年クラスの課題:がじゅく展の制作と準備/
クリスマスアドベントカレンダー制作

いよいよがじゅく展の準備が、佳境にはいって
きました。らら先生にお手伝いしていただきな
がらそれぞれの制作をすすめましたよ。

出展する作品が2作品完成したので、そちらか
らご紹介していきます。


冬のごちそう、おでんが完成しました。本物と
そっくりにするために、形も色も質感もひとつ
ひとつていねいに制作してくれました。とくに
大根のできばえは俊逸‼︎ぜひがじゅく展で顔を
近づけてじっくりとみてあげてください。


いろんな先生の知恵とサポートを受けて、この
クラスでいちばん完成が不安だった生徒さんの
作品。無事に完成です‼︎車2台なんとかできま
した。あとは作品名を決めて、キャプションを
描いて梱包します。あと少しがんばりましょう。


こちらはあと少しで完成の生徒さん。屋根の上
にメジロの巣を制作中です。こちらの生徒さん
も次回の授業で梱包までなんとかいきたいな‼︎





こちらはがじゅく展の準備がおわり、アドベン
トカレンダーを制作した生徒さんたち。12月
にギリギリまにあいましたね。よかった。お家
に持って帰ったのでさっそく明日から使ってね。

さいごに。もうひとりがじゅくの準備がおわり、
あたらしい制作にはいっている生徒さんがいま
すが、90分、紙ねんどに色をつけただけでほ
ぼ終わってしまいました。ここ数週間がじゅく
展の準備がおわっていない生徒さんを優先して
指導していて、あまり口をだしませんでしたが。
時間…もったいないと思いませんか。



担当したのは、らら先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿