こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年2月1日金曜日

田園2/1(金)の授業報告




今日から2月。昨夜の雪は積もるほどではあり
ませんでしたが、底冷えするような寒い1日で
したね❄️隔週開講日ではなかったので、少年ク
ラスからのスタート。だんだんおなじみになっ
てきたりゅうき先生がお手伝いしてくれました。

少年クラスの課題:パフェ制作/お団子屋さん
のジオラマ/車を描く/風景画

課題はそれぞれのつづきです。まずは完成した
作品からご紹介していきます。


食品サンプルのパフェが完成しました。色とり
どりのアイスクリーム、もりだくさんのフルー
ツがとてもおいしそうにできました。しぼり器
でクリームをつくるのがちょっと大変でしたが、
よくがんばりましたね。バナナもおいしそう🍌

あとは制作途中の生徒さんたちです。



ほぼ完成のお団子屋さんのジオラマ。正面から
みるととてもいい雰囲気なのですが、お店の中
がまだすこしさびしいかな。次回床だけでも色
をつけようかと相談しています。店前にある赤
い布が敷かれた長イスは『ひもうせん』といい、
江戸時代に庶民にひろがった、華やかさを演出
する小道具だそうですよ。



さいごは車を描いている生徒さんと、風景画の
生徒さん。車の生徒さんは自分で選んだ好きな
車種なので、とてもノリノリで描いてくれてい
ます。このノリノリがさいごまで続いてくれる
といいな。風景画の生徒さんは下地の色がぬり
終わりました。次回はスパッタリングで星空を
描いて、クレヨンで描きこんだりしていきます。



担当したのは、
りゅうき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿