こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年1月9日木曜日

田園1/9(木)の授業報告

今日は田園調布スタジオでの、木曜クラス発開講授業でした。
寒い日でしたが、やる気いっぱいの生徒さんと楽しく集中して過ごせました。

今日の幼児クラス課題:ドローイング練習、かたどり絵画

まずは、ウォーミングアップのためのドローイングを何枚かした後、かたどり絵画の課題に取り組みました。

教室にあるいろんなモチーフを自分で見つけて、クレヨンでかたどりしていきます。
最初は難しそうだったけど、どんどん上達しましたね。

クレヨンや絵の具で色を塗ったり、シールを貼ったりして完成。
リズム感あふれる、すてきな絵に仕上がりました。

今日の少年クラス課題:ハトの割りばしデッサン、紙粘土のおべんとうづくり

まず、剥製のハトのデッサンに取り組みました。

羽根の風合いの違い、模様など、よく見て描けました。

おべんとうのエスキースです。

紙粘土を使っていざ制作!

美味しそうに仕上がりました。プチトマトのヘタがとっても上手にできています。

来週も楽しい課題をたくさん準備して待っています。がんばりましょう!

担当したのは、ゆうき先生でした。(記:ゆうき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ