こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2026年6月22日月曜日

田園6/22(月)の授業報告

こんにちは。暑いので、がじゅくに来る時は必ず水筒を!とお声がけすると、忘れて帰る生徒さんがおります。帰る時はカバンの中に水筒やお道具をしまった事を確認しましょう!

【幼児クラス作品】
全身黒色に着彩していた魚は、マスキングテープを剥がしていくと立派なシャチになりました!飛び魚を追いかけるシーンを作っていくのだそう。🐟

エスキースを見ながらシャボン玉を描いていきました。この上にネコを配置して少し立体的にしていきますよ。

がじゅくに通うのが今日で最後の生徒さん。かき氷とスイカのオーナメントが完成しました。
これからもがじゅくでの制作経験を活かして頑張ってくださいね。応援しています!

【少年クラス作品】
お振替の生徒さんは、今日1日で懐中電灯で照らす絵を作りました。 照らされているのは作者一押しのメンダコです。まぶしそう…。

シール帳が完成に近づいております。交換するのがもったいないくらい、可愛いシールが沢山のっています。

桜の木を少し幻想的に描いている作者さん。しっかりクレヨンがのったところで次回、背景を絵の具で着彩していきましょう。

シールブームが続いています。「Niko Niko Nya」という品名も考案してくれました。
この制作を通してグルーガンの扱いに慣れたようですが、火傷には十分注意して制作しましょう。


担当したのは、ふみ先生とみほ先生でした。(記:みほ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

2026年6月20日土曜日

田園6/20(土)土曜クラスの授業報告

今日は午後から大雨でした
そんな中、皆さまがじゅくに来てくださりありがとうございました!
落ち着いた雰囲気でよく集中してがんばっていました😊

幼児クラス

グルーガンの絵
ペンを薄く重ね塗りしたり裏表面に塗り分けたり工夫していました💮



少年Aクラス


ウォータースライダーのジオラマ
木漏れ日の緑の背景や岩場の影をつけて全体のベースができました
次回は葉を立体的にしたり岩場に苔をつけて質感も追っていきたいですね!



少年Bクラス


温泉カフェのジオラマ♨️
グルーガンを苦戦しながら椅子と温泉を完成させましたね✨
床やテーブルをはやく置きたくなり気持ちがはやります
次回もたのしんでつくっていきましょう♪




担当したのは、ゆら先生としょうこ先生でした。(記:しょうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

田園6/20(土)合同クラスの授業報告

こんにちは。梅雨らしい天気が続いていますね。
行きと帰りで雨の様子が変わる時期、傘のお忘れ物には気をつけましょう!☂️

ろうそくが立つと、よりバースデーらしくなりましたね。3本のろうそく、3歳、13歳…30歳、ずっとずっと大切に飾っておきたいですね。

触覚を羽の色に合わせてそれぞれ作り込んでおりました。^_^ とても賑やかです。

こちらは鉄棒やブランコの周りを舞っている蝶たち。作者の活発さが伺えます。

卒業式やひな祭り、蝶々も舞っています。次の月はどんなデザインのページになるのか、毎週授業が楽しみです。

懐中電灯を大きくしっかりと作り込んでおりました。さっそく照らしてみると…ピカ〜ン!
ホタル発見!

神宮球場を作り始めました。色味素材を考えながらエスキースを描いております。
作者は、ヤクルトスワローズファンだそう。

ミニトマトのタネがとてもリアルです。今日は生地も作り、職人のようでした。


担当したのは、ゆら先生とみほ先生でした。(記:みほ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

2026年6月19日金曜日

田園6/19(金)の授業報告





今日は30度の夏日になりました。先生は日傘
をさしながら、フーフー言いながら、スタジオ
に到着。ひさしぶりにちゃんと汗をかきました。
でも来週から天気予報は雨マーク。しばらくは
ジメジメした日が続きそうです。だんだん熱中
症が怖い季節。飲み物持参してくださいね〜

ようじクラスのかだい:レッサーパンダをかく
/クレープづくり/それぞれのかだい

きょうはかんせいしたさくひんがあるので、そ
ちらから。


レッサーパンダのえがかんせいしました。いち
ばんさいしょの、えんぴつでかたちをとるとこ
ろは、おてつだいしましたが、あとはほとんど
せいとさんががんばりました。けなみ、フサフ
サにじょうずにかけてるよ。せんせいがもっと
こうじゃない?ここはこうじゃない?というと、
そっか‼︎といって、てをうごかしてくれるせい
とさん。そういうふうにアドバイスをすなおに
きけるせいとさんは、もっともっとじょうずに
なります。たのしみです。

つぎはたいけんにきてくれた、おともだち。




たいけんのおともだちはクレープづくり。こう
やってしゃしんをみると、ほんとうにおりょう
りしているみたい。さいしょはすこしはずかし
そうにしていましたが、まじめにいっしょうけ
んめいつくってくれました。またあそびにきて
くださいね〜 それにしても、おいしそう🤤

あとはせいさくのとちゅうなので、かんたんに
ごしょうかい。


ウリボウをかいています。ぜんたいてきにいろ
がついたので、えのぐがかわいたら、クレヨン
でけなみをかいていきます。がんばれるかな?


モルモットをつくってます。きょうはちゃくさ
いしていきました。ねんどがかわくまえにいれ
た、けなみのせんが、いきてますね‼︎

きょうはなんだか、けなみのはなしがおおかっ
た、ようじクラスでした。




少年クラスの課題:それぞれの課題

少年クラスも制作の途中を簡単にご紹介してい
きます。


やっと‼︎やっと‼︎やっと‼︎ウロコすべて貼り
終わりました。がんばった‼︎ が、しかし…
しっぽの先、どうなってるの?次週、要確認。


今日はがっつりお手伝いさせていただきまし
た。とにかくお刺身の種類と数を増やさない
と、酢飯だらけのどんぶりになってしまう〜




氷いりのショーケースにいれる金目鯛と鮭が
たくさんできてきました。そして大型冷蔵庫
にカジキマグロと本マグロをぶらさげました。
だんだん密度がつまってきましたね〜


先生と、意見がぶつかりながらすすめている、
未知のフルーツです。とにかく美味しそうに
みせなきゃいけない、のと、「未知のもの」
にきちんとみえなきゃいけないので、そこだ
けは、先生もゆずれません。


かーわーいーいー


かーわーいーいー


おだんご魚。もうすこしおだんごを白くツル
ツルに。尾びれ、こんどは繊細すぎて、取れ
そうだけど、大丈夫?





担当したのは、中垣ゆうすけ先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ



2026年6月18日木曜日

田園6/18(木)の授業報告

本日の少年クラスは
集中力がなく普段より制作がすすまなかった印象でした😌😓
事情を聞くとどうやら学校で色々あったようです
そんな時もありますよね😇






あまり手が動かなかった子もいましたが
黙々と熱心に取り組んでいるお友だちも勿論いました
次回はそれぞれの制作に集中して取り組めるとよいな!と思います😌



担当したのは、しょうこ先生でした。(記:しょうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

2026年6月17日水曜日

田園6/17(水)の授業報告

こんばんは!

本日も賑やかな授業なりましたね。


では、授業報告です!


こちらは幼児クラスの生徒さんの作品です。

ツリーハウスが完成しました!

初めてのグルーガンに緊張しましたね。

時間をかけてよく頑張りました。




こちらは少年クラスの生徒さんたちの制作風景です。

それぞれの制作を進めています。

作品の精度も意識していきたい段階ですね!





次回も楽しく制作していきましょう!




担当したのは、ふみ先生とりょう先生でした。(記:りょう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ