こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年1月16日木曜日

田園1/16(木)の授業報告

今日の木曜幼児クラスの課題:わりばしハウス

まずはウォーミングアップとして、⚪︎と△を使ってお家のドローイングをしました。
さて次は、そのドローイングをもとに、わりばしを使ってお家を作っていきます。

まずはわりばしに色を付けます。
チョコレートみたいな色!

いろんな色の部品を作りましょう。

たくさんできました。

いよいよ組み立てに入ります。

むずかしいけど、タテタテ、ヨコヨコの順にしっかり出来たね!

今日はここまで。次週は屋根とお庭作りに入ります。
がんばりましょう!

今日の木曜少年クラスの課題:カレンダーづくり

お誕生日のある3月のカレンダーを作ることにしました。
どんな絵にしようかな?こんなお誕生日パーティーができたらいいな、とディスカッションをしました。
まずは下書きをします。

お外でお友達をたくさんあつめてパーティーしている絵です。
みんな同じ方向を見ているのはなぜ?と聞くと、たくさんのお友達がやって来るのを待っている場面だから!という答えが返ってきました。


こちらが本番の紙。
数字も描きいれてカレンダーらしくなってきました。
次週もっと絵の具で着彩していきましょう。


担当したのは、ゆうき先生でした。(記:ゆうき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ