こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年2月13日木曜日

田園2/13(木)の授業報告

木曜幼児クラスの課題:ロール紙に共同制作

今日は、大きなロール紙に、生徒さん2人で共同制作をしましたよ。
先週大雪が降った日のことを、みんなでお話しながら、雪の絵のエスキースでウォーミングアップ。
その後、ロール紙に、白いクレヨンで絵を描いていきます。真っ白な雪の日の絵を描いてみましょう。
上から絵の具で塗ると…
色んな形が浮かび上がってきました!

絵の具やクレヨンで着彩ができたら、シールも貼りました。

こちらが完成作品です。
どの方向から見たら、1番かっこ良く見えるかな?とお話もしましたね。
生徒さんが、大きい紙に全身を使って絵を描いていて、とても楽しそうだったのが印象的でした。

おまけの、粘土で雪だるま制作。
手ぶくろを付けていてかわいいです。角もかっこいいね!


木曜少年クラス課題:起き上がり小法師

起き上がり小法師の説明のあと、どんなデザインにするかエスキースを描きました。
球体を2つ使ったデザインに決定しました。制作に時間がかかっちゃうかもしれないけれど、がんばりましょう。

膨らめた2つの風船に、千切った新聞紙を貼りつけていきます。


新聞紙を2-3重に貼れたら、次は和紙を同じように貼っていきます。


地道な作業なのに、ずっと集中力が切れませんでした。物を作るのが大好きなんですね。
来週も続きをがんばりましょう!


担当したのは、ゆうき先生でした。(記:ゆうき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ