こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月1日土曜日

田園3/1(土)の授業報告

〈幼児クラス 課題:手のデッサン〉

今日はレギュラーの生徒さんと振替の生徒さん一緒に手のデッサンをしました。
はじめは手のひらをかたどった線の中に、爪やシワを描いて観察しながら描く練習をしました。
練習ができたら自分の左手(利き手と逆の手)を見て一からデッサンしていきます。




左手をずっと同じポーズで止めておくのが大変だったね (^^;;




手は一番身近で面白いモチーフだからこれから何度かデッサンの練習としてやっていきたいと思っていますよ〜(^^)


〈少年Aクラス 課題:わりばしハウス〉

少年クラスは わりばしを縦横交互に重ねてお家の形をつくる「わりばしハウス」の課題をしました。重ねたわりばしがずれてしまわないように組み上げるのが難しかったようですが (・・;) しっかり集中して最後まで頑張っていましたね(*^^*)



次回は家の周りの花壇や小道を作っていきます☆




担当したのは、林ひろこ先生でした。(記:林ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ