こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月15日土曜日

田園3/15(土)の授業報告

土曜幼児クラスの課題:混色トレーニング/色水の実験/デカルコマニーの蝶々

今日は暖房がいらない、暖かい日になりました。
体験授業を受けに幼児さんが来てくれましたよ。

まずはウォーミングアップに混色トレーニング。
絵の具が初めての幼児さん。
ちゃんと塗り分けができましたね!でも生徒さんの興が乗ったようで、先生が気づいたらオレンジ一色になっていました。。


絵の具に興味津々だったので、色水の実験を続けてやりました。

デカルコマニーやかたどり絵画など、いろんな手法に挑戦できましたね。

土曜少年Aクラスの課題:混色トレーニング/思い出の絵

少年Aクラスも混色トレーニングからスタートしました。

ハートのシールやお花を描き足して、ひと工夫。

続いて思い出の絵の制作にはいります。

思い出についてディスカッションをしました。

卒園式の絵のエスキースです。ドキドキ緊張して、その後さみしくて泣いちゃった思い出を絵にするそうです。すてきなモチーフだもの、がんばって次回も描こうね!

遠足の絵と雪の日の絵をミックスしました。

ネックレスとコーラという主題の生徒さんも!

次回は林ひろこ先生が戻ってきますよ。

担当したのは、ゆうき先生でした。(記:ゆうき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ