こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月27日木曜日

田園3/26(水)春期講習1日目の授業報告





今日から3日間、春期講習が始まります。
先生も生徒のみなさんもはじめてで、
ちょっとドキドキしたけれど(笑)
すてきな3日間になるようにがんばりましょう!

幼児クラスの課題:
「デカルコマニー」-蝶を描く-

デカルコマニーとは「転写」のことです。
画用紙の半分に好きな絵の具をのせて、
パタンと閉じそれをまた開いて、
左右対称の模様を描きました。


こちらは女の子の生徒さんの作品です。
ちょうちょうが飛ぶのにふさわしい春色の
やさしい色合いの作品になりましたね(花丸)


こちらは男の子の作品です。
電車の線路脇にとぶちょうちょうが力強いです。
絵の具の配色もとてもかっこいいですね!

課題にはいるまえに、
ちょうちょうがいる風景を
先生といっしょに描きました↓


このウォーミングアップのおかげで、
課題がとてもスムーズにすすみました。
ふたりともみごとに完成できましたね(拍手)
明日もこの集中力でがんばりましょう。
明日は「いろみず」をしますよ。お楽しみに!



少年クラスの課題:「下描き」
-姿勢、構図、観察、素描まで-

少年クラスは初めてのイーゼルを使って
「静物デッサン」です。モチーフはこちら↓


まず。デッサンのお話をするまえに、
カッターでえんぴつを削りました。
みんな初めてだったので苦戦していたけれど、
めげずによくがんばりました!


イーゼルを使用したデッサンでは、
たくさんのルールをお話しましたね。


体の向き、イーゼルの位置、画面の高さ、
えんぴつの持ちかた、構図、などなど。
覚えられたでしょうか。


ハトがとてもイキイキと描けていますね!
立方体の形も何度も直してがんばりました。


えんぴつの線がとてもやわらかく描けています。
ハトの羽のやわらかさが表現できましたね。

「静物デッサン」という難しい課題を、
ふたりとも集中して取り組むことができました。

明日は多和田ゆうき先生と、
「カラーチャート」で色について学びます。
このデッサンに色がつくのがとても楽しみです。



担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ