こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月28日金曜日

田園3/28(金)春期講習3日目の授業報告

今日は春期講習3日目でした。
幼児クラスでは、かたどり絵画をしました。
三角定規とナイフのかたどりで、シーソー遊びに見えてきた!

シールもたくさん貼りました。
クレヨンで色も塗ります。

次は絵の具で着彩です。
絵が完成したら、1人ずつ絵のプレゼンをしました。
絵のタイトルや、上手に描けたと思うところなどをお話ししてもらいました。

お母さんと一緒に月を見ている絵です。指を使った絵の具の点描がお気に入りでしたね。

色水の成果か、たくさんの緑色を作ることができました。クレヨンのボカシ塗り部分が上手にできたそうです。


少年クラスでは、グラデーション練習でウォーミングアップ。
水の量や補色の混ぜる量を工夫して、色んなグラデーションオバケを描きました。


さて、本番。1日目に描いたハトの静物画に着彩していきます。
まずは、先程のオバケのウォーミングアップで出来た様々な青色で影を着彩します。
その上から、色んな色をのせていきましょう。
完成したら、プレゼンをします。


色の濃淡が描きわけられましたね。かすれを利用して、羽毛の柔らかさを表現できたところがお気に入りだそうです。

こちらの生徒さんは、昨日の色相環の勉強を応用していました。頭の中で、欲しい色の組み立てをしっかりしてから着彩していましたよ。すごい!

みなさん、春期講習でお勉強したこと、これからも役立ててくださいね。また遊びにおいで!

担当したのは、ゆうき先生でした。(記:ゆうき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ