こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年4月12日土曜日

田園4/12(土)の授業報告

〈幼児クラス 課題:春の山の絵〉

今日はポカポカ陽気で気持ちの良い天気でしたね!
田園スタジオの窓から見える桜の木がすっかり新緑に衣替えをしているのを見て、冬物の洋服はもうしまって良いかなと思いました(^^)

今日の幼児クラスはレギュラーの生徒さんがお休みでしたが、新しく入った生徒さんと体験に来てくれた生徒さんで授業をしました。
まず授業の始めにウォーミングアップも兼ねて絵の具混色の練習で、虹を描きました。
課題は‘春の山の絵’でしたが、体験にきてくれた生徒さんは怪獣が描きたいとのことで、春の山を怪獣のいる山にアレンジして描いてもらいました(^^)



春の山には骨のホラーマンと氷で固まっているくまさんが描かれています。
氷は春の暖かい陽射しでとけてくまさんは動けるようになるそうです!くまさん良かったね!笑


怪獣のいる山は大きな怪獣に占領されているところです☆



〈少年Aクラス 課題:モビール〉

今日は少年Aクラスも新しい生徒さんがきてくれました。
課題はゆらゆら揺れるモビールです。



こちらは海の生物をテーマにモビールをつくっています。ヒトデのブツブツした表情をビーズを押し当ててできる跡で表現しているのが素晴らしいですね(*^^*)
エビは形も色も本物みたいんい上手にできましたね!


こちらは春の空がテーマです。お月様にはちゃんとクレーターもあるんですよ☆
青い鳥がロマンチックで素敵ですね♡

どちらも次回の授業ではボンドが乾いていると思います☆ 飾りを吊るすのが楽しみだね〜(*^^*)



担当したのは、林ひろこ先生でした。(記:林ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ