こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年4月19日土曜日

田園4/19(土)の授業報告

〈幼児クラス 課題:わりばしハウス〉


今日はとても良い天気でしたね(^^) でも昨日のように雨で気温が下がったり、昼夜の気温差があったりで体調を崩しやすい時期です(>_<)
今日の幼児クラスはお熱でお休みの生徒さんがいたので(ゆっくり休んで早く元気になってね!)、先週新しく入った生徒さんと先生の二人の授業でした。
課題はわりばしハウスです。


わりばしハウスのエスキースでは、ビスケットの窓やオレンジジュースの川などステキなアイデアが詰まったスケッチを描いてくれました(*^^*)


今日はわりばしと土台になるダンボールに色をつけるところまで出来ました☆


〈少年Aクラス 課題:モビール、デカルコマニーのちょうちょ〉

今日は授業の始めに‘墨とわりばし’を使った3分間クロッキーをしました。
墨は独特の匂いがあるので稀に嫌がる生徒さんもいるのですが、このクラスでは既に学校の授業で使っている事もあって抵抗なく取りかかれました(^^)





ほんの数分で上達しているのがわかりますね☆
今回は鳩の剥製がモチーフでしたが、他にも色んなモチーフを使ってクロッキーを続けていきましょう(^-^)/

課題は前回の続きで、モビールとデカルコマニーのちょうちょです。


モビールの続きは、貝の着色とカニの飾りができて完成です(*^^*)
カニの飾りは紙粘土を丸めた時に偶然できたシワがニコッと笑った口の様に見えて素敵ですね〜☆


デカルコマニーの続き、今日は青空にちょうちょを飛ばせるところまで出来ました☆
ちょうちょの形上手に切れたね! 次回はお花や鳥さんを描き加えて完成です(*^^*)




担当したのは、林ひろこ先生でした。(記:林ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ