こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月10日土曜日

田園5/10(土)の授業報告

〈幼児クラス 課題:わりばしハウス・色粘土〉

幼児クラスは2名の生徒さんが5月から別のクラスに移動されたため、今日の授業は少しさみしく感じましたね(>_<)
課題はわりばしハウスの続きをしました。体験で来てくれた生徒さんは色粘土の色相環をしてもらいました(^^)



↑ わりばしハウス
わりばしを縦横交互に何段も重ねていくのが幼児さんには少し難しい作業だったようですが、なんとか頑張って家の形を作ることができました(*^^*)
手前に並んでいるのは色んな味のキャンディーとビスケットの窓です☆



↑ 色粘土の色相環
色相環を可愛いヘビさんにアレンジしました(*^^*)


〈少年クラス 課題:起き上がり小法師〉

今日は授業の始めにお花のクロッキーをしました。3分と8分で時間を決めたクロッキーです。
みんな先生が言う前に影を描いていましたね!デッサンに慣れてきた証拠だ〜(*^^*)


今日の課題は起き上がり小法師をしました。


型になる風船が見えなくなるまで新聞紙を張っていきます。
この課題は単調な作業が続くので「もう飽きた〜」なんて声が聞こえてくるかと思っていましたが、みんなもくもくと作業していてとても感心しました(*^^*)


今日は新聞紙を張るところまでできました!次回は更に半紙を全体に張っていきます☆



担当したのは、林ひろこ先生でした。(記:林ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ