こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月24日土曜日

田園5/24(土)の授業報告

今日は夏のような日差しに気持ちも明るくなる一日でしたね(^^) もうすぐ訪れる梅雨シーズンの憂鬱気分を乗り切るためにも、今日のような五月晴れを存分に楽しんで元気をためておきたいものですね!

〈幼児クラス 課題:わりばしハウス〉
今日は授業の初めにクレヨンでヒマワリの絵を描きました。


↑ 二枚とも同じ生徒さんが描いたものですが、テイストが全く違って面白いですね!
左の絵が指導にそって描い絵、右の絵が本人の見える通りに描いた絵です。右の絵のように型にはまらない表現力はとても素晴らしいです(*^^*) このセンスをもっともっと引き出していけると良いな!

課題は引き続きわりばしハウスです。


↑ ‘ねるねるね〜るね’の木を立てて、お菓子の家が完成しました(^^)


〈少年Aクラス 課題:起き上がり小法師・梅雨の絵〉
少年クラスも授業の初めにクレヨンでヒマワリの絵を描きました☆


↑ モチーフがよく観察できていますね。 色・形・構図どれも絶妙なバランスで、人と違うセンスが光っていて素晴らしい☆


↑ 花びらや葉・茎の微妙な色を丁寧におって描かれていますね☆ 特に茎の質感表現が上手い!


↑ 体験で来てくれた生徒さんの絵です。画用紙の大きさに対して絵が少し小さくなってしまったかな? でもとても爽やかで可愛いヒマワリが描けました(^^)


課題は引き続き起き上がり小法師をしました。
相変わらず地道な作業が続いていますが、投げ出さずに頑張ってくれています(*^^*)
体験の生徒さんは梅雨の絵を描きました☆


↑ かたつむりが楽しそうにしている明るい絵です☆
水滴がとても綺麗な色使いで描かれていてウットリ見入ってしまいますね!
このふんわりと優しい表現力をどんどん磨いていけると良いな(*^^*)




担当したのは、林ひろこ先生でした。(記:林ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ