こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年10月30日木曜日

田園10/30(木)授業報告

    今日は天気も良く、日中は暖かく、動くのにはもってこいの陽気でした。
    最近夜に備えてジャケットやニットをバッグに入れて行動しますが、
    日中かさばってしょうがないです。
    それでも寒い思いはしたくないのでしっかりと持って行動しています。
    体調管理に気を付けてと、心がけたいです。

   それでは本日も木曜幼児、少年クラスともに制作をみて行きましょう。
   まずは幼児クラスからです。
   幼児クラスの課題は先週に続き、寿司制作です。
   米を一つ一つ手でちぎって作っています。
   真剣です、素晴らしいです。
    何個も何個も寿司を作っています。
    ネタを変えたり、同じものを作ったりと、真剣です。

   もう少しで寿司制作も完成ですね、かなり仕上がりが良いので完成が楽しみです。

   それでは次に少年クラスをみて行きましょう。
   明日のハロウィンに間に合わせ、ジャックランタンが完成しました。




    帽子があったり、笑っていたり、カボチャではなく色んな色で着色されていたりと、
    個性豊かな素晴らしいジャックランタンが完成しました。
    
    ジャックランタンが完成したらフィギュアを作ってもらいました。
    骨組みに楊枝や針金を使い様々な動物を制作しています。
   こちらはワニとキリンです、上手く形を捉えています。
   次回は着色ですね。
   こちらはシマウマです、シマウマがいそうな草むらも作っています。
   とても考えていて、素晴らしいです。
   こちらはライオンと青い犬です。
   ライオンのご飯も作っています、こまかな着色も良いです。
   こちらはライオンのメスです。
   顔、足、身体など上手く形を使っています。
   肉付けがとても上手くいっていると思います。
   こちらはトナカイです、納得いかないのか何回もやり直していました。
   この形で良いとおもうので続けて制作していってもらいたいとおもいます。
   こちらがパンの制作です、着色もしっかりしているからどんなパンかすぐわかりますね。
   美味しそうです、お腹が減ります。
   そして最後の作品は魔法の杖の制作です。
   かなりの力作で、杖を入れる箱まで制作しています。
   とても良いです。
   明日のハロウィンで箱から取り出して魔法をかけるのでしょうか。
   素晴らしいですね。


   担当したのは、ゆうこ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ