こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年11月29日土曜日

田園11/29(土)の授業報告

幼児クラス課題:窓のある絵
少年Aクラス課題:リンゴのデッサン・小石の立体作り

〈幼児クラス〉
今日はみんなで窓のある絵を描きました☆ 続きの作品がある子は先にそちらを完成させてから今日の課題に取りかかりました。


↑ 写真左は色んな動物が描かれた絵です。次回はどこに窓を空けるか相談しながら進めていきましょう!右はプリキュアのお城の絵です☆ 二階建てのお城にはたくさん窓がついています!
どちらも次回の授業で窓の中の絵を描いていくのが楽しみですね〜(^^)


↑ 男の子と女の子、二枚セットの作品です☆ 頭の中と心が窓になっていて覗けるようになっています!この課題で建物や乗り物では無く、人間をモチーフにしようという発想はかなりハイレベルなセンスですね!本当に人の頭や心が覗けたら… うぅ…ちょっと恐いかも。笑


↑  前回から続きのモザイク画が完成しました。小石を一つ一つ並べるのが大変だったけどよく頑張ったね!

〈少年Aクラス〉
今日は生徒さん1人だけの授業でした。
ちょっと早めに教室に到着したので、自由にお絵描きをしていてもらったのですが、出来上がった絵が本格的なものでビックリしてしまいました(^^)


↑  クリスマスの絵にすると言って描き始めたので、ツリーやサンタさんを描くのかな〜と思っていたら!なんとイエスキリストの誕生のシーンを描いてくれました!!!こういうものを何も見づに描けてしまう事に感心してしまいますね〜(^^)


↑ 今日は教室にリンゴが用意されていたので、これをモチーフに鉛筆デッサンをしました。
鉛筆の濃淡を使い分けて上手に陰影が描けていますね☆


担当したのは、ひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ