こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年1月23日金曜日

田園1/23(金)の授業報告





年末に田園調布のお家の庭先でみつけたピンク
色のつぼみ。今日みたらとても大きくなっていま
した。でも、まだまだ春は遠そうですね…

少年クラスの課題:静物着彩

今日は先週にひきつづき「静物着彩」です。
デッサンにすっかり飽きてしまった生徒さん達。
「あと30分」と時間をきめてもうひとがんば
りしてもらいました↓


5分おきに「もうおしまい」という生徒さんの
おしりをたたきたたき(汗)なんとか30分間
さらにえんぴつで描きこんでもらいました。



デッサンのあとはいよいよ絵の具で着彩します。
でもまずは暗い絵の具で影の部分を描きこんで
いきましたよ。暗いところはどこだろう?って、
モチーフをじっくり観察しないといけません。


影を描きこんだら絵の具を混色してモチーフと
そっくりな色をつくって着彩します。なので、
パレットにはすこしずつ全部の絵の具をだして
色を混ぜてつくりやすいように準備します。

着彩した作品がこちらです↓


鮮やかな羽がうまく描けていますね。細かく観察
して描いたデッサンの線が消えてしまったので、
次回は細い筆をつかって細かい部分を描きこんで
いきましょう。


こちらもまだ途中ですがおなかのやわらかくて
丸い感じがうまく描けていますね。次回もこの
ままていねいに色をつけていきましょう!

「静物着彩」2回目。
どちらの生徒さんもすでに飽きてきてしまった
様子でしたね(涙)でもゆうこ先生はこころを
オニにして…最後までがんばってもらいます!
これが終わったらごほうびに好きな課題をやっ
てもいいからね♪(→いわゆるアメとムチ)



担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ