こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年1月30日金曜日

田園1/30(金)の授業報告




朝起きたら世界がまっ白でびっくりしましたね!
でもお昼には雨にかわって雪はほとんど溶けて
しまいました。東京近郊の子どもたちにとって
テンションのあがる一大イベントなのに、短い
時間でおわってしまって残念でした。
また、降るかな。

少年クラスの課題:静物着彩/海の絵を描く

今日の少年クラスはおひとり生徒さんがお休み。
先生と生徒さんのマンツーマンとなりました。
課題は「静物着彩」のつづきからです↓



前回の授業でほとんど着彩しおわっていたので
すが、スタジオにある細い筆でこまかい部分を
さらに描きこんでもらいました。羽の複雑な模様
やフサフサした感じ、表情や足など。描くところ
がいっぱいあって大変そうでした。

途中で飽きてしまいながらも(汗)なんとか
「もう少し」「もう少し」と粘って完成させた
作品がこちらです↓


モチーフの精悍な感じや複雑な羽の色や表現が
とてもじょうずに描けていると思います。
はじめての静物画でここまで描けるなんてなか
なかですよ。次回のときはもっと自信を持って、
じっくり描くことの楽しさを感じてほしいなぁ。

静物着彩のつぎは途中になっていた「海の絵」
のつづきを制作しました↓


画像をみながら「クマノミ」を描いています。


色とりどりの熱帯魚を描いて「南の海」になる
みたいですね!せっかくクマノミ家族を描いた
のだからクマノミのお家になるイソギンチャク
も描いてあげるといいですね!

昼から雨にかわったもののとても冷たい雨で
したね。一日一日の気温の差がはげしいので
体調管理に気をつけてください。
2月15日(日)に毎週コースの生徒さんを
対象に美術館見学の授業があります。出欠の
お返事をそろそろいただけると助かります!



担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)