こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年2月13日金曜日

田園2/13(金)の授業報告




今日は夕方からぐんっと冷えこみましたね(泣)
すこしふくらんできた梅のつぼみが、はやく暖か
くならないかな、とじっと寒さに耐えているよう
に見えました。

少年クラスの課題:ダンボール工作
/海の絵を描く/わりばしハウス制作

今日の少年クラスもそれぞれの制作のつづきを
おこないました。まだどちらも制作途中ですが、
順にご紹介します。

まずは「ダンボール工作」の生徒さんから↓


得意の電車をダンボールとガムテープで立体的
に制作中。電車は「東急多摩川線1000系」
です。細部にまでこだわって、ていねいに作り
込んでいきます。


今日はここまで。扉の数、窓の数、模様など…。
とても忠実に再現ができていますね!生徒さんは
3両編成にしたいそうですが(汗)かなりビッグ
サイズになってしまうのと、先生としては背景も
制作してほしいので、2両編成でどうでしょう?

つぎは「海の絵」のつづきを制作した生徒さん↓


こちらもものすごくていねいな仕事をしてくれ
ています!イソギンチャクのこまかいかたちを
カッターで切り出しているところ。4年生の男
の子ですが、カッターの扱いかたがとても上手
でおどろきました!


こちらは仮のレイアウト。次回の授業でボンドで
貼りつけて完成させていきましょう♪

さいごに。このあとの課題「わりばしハウス」を
制作するためにわりばしに色を染めました↓


乾燥したら家のかたちに組んでいきますよ!

来週の2月20日(金)のがじゅくは美術館
見学の振替のためにお休みになります。
次回のがじゅくは2月27日(金)です。
お間違えのないようにしてください。

日曜日の美術館見学の日、
晴れて、すこしでも暖かいといいですね。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ