昨日のみぞれまじりの冷たい雨がうそのように、
今日はお日さまがでて過ごしやすかったですね。
冬のつかの間のごほうびの日でした。
少年クラスの課題:静物着彩
/海の絵を描く/鬼のお面制作
今日の少年クラスは振替の生徒さんをむかえて
授業がはじまりましたよ。
課題はまず前回のつづき「静物着彩」から↓
今日で「静物着彩」3日目。
10分おきに飽きてしまう生徒さんに声をかけ
続けて(笑)やっと完成することができました。
水彩画の魅力のひとつ、色と色をかさねて表現
することがうまくできています。細い筆で羽の
こまかい模様まで描くことができました。
こんど機会があったらもうすこし集中して描け
るといいですね。そしてもっと、こういう絵を
描くことも好きになってほしいなって思います。
ひと足先に「静物着彩」が終わった生徒さんは、
「海の絵」を制作中です↓
先週のクマノミの親子に加えて舞台となる海と
クマノミ親子のお家になるイソギンチャクを、
別の画用紙に描いていきました。
今日はここまで。来週はイソギンチャクを切り
抜いて海色の画用紙に貼りこんでいきますよ。
とてもていねいに制作できていますね。完成が
楽しみです!
振替の生徒さんは「鬼のお面」のつづきです。
紙ねんどでつくった鬼の顔のパーツを仕あげて、
いよいよグルーガンで貼りこんでいきました↓
とてもユーモラスな表情の鬼になりましたね!
なんだか逆に「福」を呼びよせそうな、おめ
でたい鬼になりました。あとふたつパーツを
貼りこんだら完成です。よくがんばりました。
来週のがじゅくの次の次の日、
2月15日(日)は美術館見学の日です。
今回はモネ、スーラ、マティスなど。美術の
教科書にでてくる有名な画家の絵を見ること
ができますよ。先生も楽しみにしています!
担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)
(記:倉屋ゆうこ先生)