こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年2月6日金曜日

田園2/6(金)の授業報告




昨日のみぞれまじりの冷たい雨がうそのように、
今日はお日さまがでて過ごしやすかったですね。
冬のつかの間のごほうびの日でした。

少年クラスの課題:静物着彩
/海の絵を描く/鬼のお面制作

今日の少年クラスは振替の生徒さんをむかえて
授業がはじまりましたよ。

課題はまず前回のつづき「静物着彩」から↓


今日で「静物着彩」3日目。
10分おきに飽きてしまう生徒さんに声をかけ
続けて(笑)やっと完成することができました。



水彩画の魅力のひとつ、色と色をかさねて表現
することがうまくできています。細い筆で羽の
こまかい模様まで描くことができました。
こんど機会があったらもうすこし集中して描け
るといいですね。そしてもっと、こういう絵を
描くことも好きになってほしいなって思います。

ひと足先に「静物着彩」が終わった生徒さんは、
「海の絵」を制作中です↓



先週のクマノミの親子に加えて舞台となる海と
クマノミ親子のお家になるイソギンチャクを、
別の画用紙に描いていきました。


今日はここまで。来週はイソギンチャクを切り
抜いて海色の画用紙に貼りこんでいきますよ。
とてもていねいに制作できていますね。完成が
楽しみです!

振替の生徒さんは「鬼のお面」のつづきです。


紙ねんどでつくった鬼の顔のパーツを仕あげて、
いよいよグルーガンで貼りこんでいきました↓


とてもユーモラスな表情の鬼になりましたね!
なんだか逆に「福」を呼びよせそうな、おめ
でたい鬼になりました。あとふたつパーツを
貼りこんだら完成です。よくがんばりました。

来週のがじゅくの次の次の日、
2月15日(日)は美術館見学の日です。
今回はモネ、スーラ、マティスなど。美術の
教科書にでてくる有名な画家の絵を見ること
ができますよ。先生も楽しみにしています!



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ