こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月17日金曜日

田園4/17(金)の授業報告

はじめまして!あさみ先生です。

今日はゆうこ先生の代わりにやってきました!

今日は歩いているだけで汗ばむような暖かい日でした。夕方には雨の予定だったけれど…
降るかな?


少年クラスではそれぞれの課題を進めました!


「落ち葉のコラージュ」を制作中の生徒さん。
魚が泳いでいるように見えますね!
今日は残りの落ち葉を張って、背景を塗ることにしました。


青や緑を混ぜて、とっても綺麗な色を作りました。

他にはどんな仲間がいるのかな?空いている空間になにが生まれるか、楽しみです。



「石積みハウス」を制作中の生徒さん。
中世ヨーロッパの塔のようです。


じっくりじっくり、一つずつ積んでいく石積みハウス。

「は〜」

と時々ため息が聞こえてきます。

なかなか進んだように思えないし、先が見えない。

石積みハウスはとても根気がいります。

それでも弱音を吐かずに積み続ける生徒さん。かっこいいです!


おお!

かなり進みました。

「川には橋を作るつもり。」

とのこと。どんな景色になるのか、楽しみです!



「ペーパーフラワー」を制作中の生徒さんたち。
綺麗な紙紐をたくさん染めてあってびっくり!


でも今日は「やりたくない…」と気持ちが乗らない様子。

なので気分を変えて、植木鉢に重石をつける作業と、植木鉢のなかの土作りをしました!



いつもは粘土に絵の具を混ぜるけど、今日は周りに塗ってみることに!


「なんかチョコボールみたいね!」

食品サンプルを作りたくなっちゃって、エスキースだけすることに。


「さくらんぼと、いくらのお寿司と、あわびと、えびと…とんかつ!!」


とんかつ!

これまた豪華な食事です。


お花作りが終わったら是非作ってくださいね。




今日から「食品サンプル」の課題をスタートさせた生徒さん。

「お寿司がいいな!」

と、まずはエスキースを描くことに。

「出来るまで見ないでね!」

そして、出来上がったエスキースはこちら!


なんと!!

三人前くらいある大きなお寿司のセットです!

中トロやいくら、あわび…!


とっても美味しそう!



「中トロに見えるかな?」

と試行錯誤して作ったネタの色。

美味しそうな中トロ完成です!!

お腹が空いてしまいます。次は何のネタを作るのかな?



振替の生徒さんは動物園の続きを制作しました。


かなりの大作なのですが…

「もっと広げるの!」

と、更に動物園が広がっていきます。


赤い小石を周りに貼り付けて…


「女用のトイレ!できた!」

子供用のトイレもあります!

「並ばないように、たくさん作ったよ!」

お客様思いのトイレです。よくみると、和式と洋式があります。細かい!

男用のトイレは壁を青くするんですって。

動物園、どこまで広がるかな?




みんな仲良しで、賑やかな楽しいクラスでした!


今日の頑張りをゆうこ先生にも報告してくださいね!


また逢えるのを楽しみにしています!

担当したのは、のどか先生とあさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿